marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

男性のマリッジブルーへの気が利くフォロー!

こんばんは!(*'▽')

 

マリッジブルーというと“女性がなるもの”だと思いがちですが、どうやらその認識は間違っているようなのです!

 

多かれ少なかれ既婚男性はマリッジブルーを経験しているとのこと!


いくら覚悟を決めて自分からプロポーズをしていたとしても、今までの生活が変わることを不安に思う気持ちは少なからずあるということなのですね・・(;´∀`)

責め立てるよりもフォローをすべし!

結婚をすると、女性の生活は大きく変わり、悠々自適なひとり暮らしのころの適当な家事ばかりというわけにはいきません。

 

更に今のご時世、夫婦共働きが基本ですし、どうしたってある程度の負担は増えるわけです。


しかしその感覚は若干の違いこそあれ、男性も同じなのです!

 

自分がマリッジブルーに陥っているときに、そのことについて責められると泣きたくなりますよね?(´;ω;`)

 

なので、責め立ててムリヤリ奮い立たせるよりも、優しくフォローをすることを心がけるようにしましょう♪

こんなことで不安を感じているらしいです!

  • 大黒柱になれるかどうか?


夫婦共働きとはいえ、男性が主として家族を支え、大黒柱になれるかどうかというプレッシャーというのは相当なものでしょう。しかし、この手の悩みはプライドなどの兼ね合いからあまり口に出さないことも多いようです・・こういう場合には、折を見て「あまり追い詰めすぎないで。ツラいときは支え合おうね」と声をかけてあげましょう♪

 

  • 病気をせずに家族を支えられるか?


将来的を考えてどうしようもない不安感にさいなまれることもあります。そこに責任が加われば、私たちの想像をはるかに超えるものとなり得るのかもしれません。こういうときに「情けない」や「頼りない」と叱咤激励するのは逆効果!楽しい話題を積極的にふり、気持ちを切り替えてもらうことを優先しましょう♪

  • 趣味に当てられる時間はあるのか?


結婚式を終えるまで時間に余裕がなくなるのは仕方のないことなので、「これを乗り切れば、また趣味に使える時間が復活するね! あとちょっとだね!」などと声をかけつつ、趣味にあてる時間について話し合っておくといいでしょう♪

やはり、ネガティブな思考ははやい段階で払拭するに限ります! 楽しい新婚生活になるといいですね!♪