marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

遊び相手とは一味違う!?男性が結婚相手に求める特徴5つ

そろそろ結婚を考えてくれてもいいころ……。でも、彼がその気になってくれない。アラサー女子的には焦るシチュエーションですよね。男性は「結婚」についてどう考えているのでしょうか? もちろん人それぞれですが「絶対に結婚したい!」と思う男性は女性ほど多くないといわれています。


結婚までたどりつかないのは、なぜ?

とはいえ「絶対に結婚したくない」と思っている男性も少ない。男性はそもそも「結婚」自体にあまり興味ないのだとか。え~、女性にとっては最大の関心ごとともいえるのに、男性の方はそうでもないということ!? けれども結婚する男性もたくさんいますよね。
今回は、男性が求める「結婚したい女性像」を心理学的に解明してみたいと思います!

「遊び相手」と「結婚したい相手」の違い

男性は女性を見た目で判断しがち。魅力的な女性を見るとテストステロンというホルモンが分泌されて「やりたい!」という衝動が引き起こされます。本来、男性には狩りの本能があるので若くてかわいい子を見たら「下心」が出てしまうのは当然なのだそう。だから交際相手には容姿のよさを求めます。
でも結婚に関しては違います。結婚してよかったことは? 奥さんのいいところは? という問いに対して「料理がおいしい」「一緒にいて落ち着く」などと答える男性が多いですよね。むむむ、コレって“サービス”のことばかり。
男性は「自分にサービスしてくれる女性」を結婚相手として求めていて、それができない女性は結婚する意味が感じられないというのが本音のようです。

結婚したい女性像の特徴5つ

女性からすると腑に落ちませんが、事実、結婚に興味が持てない男性が結婚に踏み切るには「サービス」がモノを言う……というわけなのです。そこで結婚したい女性像の特徴をチェックしてみましょう。

・ 容姿が好み
・ 人柄がいい
・ 家事ができる
・ 頭のよさ
・ ユーモアがある

毎日一緒にいるのだから容姿は大事、とはいえ結婚はお互いに手をとりあってチームをつくるようなもの。頭のよさ・人柄・家事ができるかどうか――など中身を重視する男性がたいはんです。結婚したら人付き合いも増えるし、会話のうまさやユーモアなども大切だと思われています。

男性が遊び相手に求めるものとは?



それとは違い、男性が遊びの相手に求めるものは、

・ 顔のよさ
・ スタイルのよさ
・ 胸の大きさ
・ ヒップの形がいい
・ 人柄のよさ

など外見に関する特徴がほとんど! 外見だけ磨いていても「結婚」にはたどり着けない……という現実を目の当たりにしてしまいますね。

彼に結婚を意識させるためには、サービスを!



結婚を意識してくれない彼をその気にさせるためには「私と結婚するとこんなメリットがあるよ」と少しずつアピールすることが大切。なんで私ばっかり……と思う気持ちもわかりますが、ときには家事や癒やしのサービスを用意してあげるのもいいかもしれませんね。