marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

要チェック!結婚前にもう一度しておきたい彼の本当の姿!

いまや2分に一組と言われている、離婚。その理由で多いのが、「価値観の違い」。結婚前に、お互いの価値観の違いは、できるだけ把握しておきたいですよね。
ところが結婚前は、彼も体裁をつくろうもの。結婚前は料理や掃除を手伝ってくれたのに、結婚後は何もしなくなった!ということは大いにあります。彼の本当の姿は、結婚してから分かるものです。そこで、彼の本当の性格や生活習慣を把握するために、彼の家庭の様子をチェックしましょう。


家庭は、例えるならば「一つの国」です。食生活・生活習慣・金銭感覚など、各家庭によって文化や価値観が全く違います。「料理はお母さんが作るもの。お父さんは一切料理をしない。」という家庭もあれば、「お父さんが料理好きで、料理はお父さん担当。」という家庭もあります。
彼はそんな親の姿を小さい頃から見ています。どんなにおかしくても、「自分の家庭の価値観が、彼にとっての当たり前」になります。

チェックの方法

普段の会話で、以下で紹介する観察ポイントを、さりげなく聞いてみましょう。一気に聞くと変に思われてしまうので、あくまで「さりげなく」「時間をおいて」聞いて下さい。また、彼の家族と仲良くなるのも有効。彼の実家にお邪魔したり、家族とご飯を食べるだけでも、家庭の様子が見えてきます。
彼に兄弟姉妹がいれば、仲良くなって聞いてみても良いでしょう。両親よりはかしこまらず、ありのままの様子を話してくれます。

観察ポイント

1、家事

料理は誰が作っているか、父親も料理をするかをチェックしましょう。父親が全く料理をしない家庭の彼は、男性は料理をしなくて当たり前と言う考えを持っています。これは家事全般に言えることです。父親が家事を一切しない家庭に育った彼に、家事を協力してもらうことは困難です。
また、家事のレベルも要チェック。彼の家にお邪魔する機会があったら、掃除はどれだけ行き届いているかをチェックしましょう。部屋の隅々までキレイならば、家事レベルはかなり高め。彼が当たり前だと思う家事のレベルも高いです。「あなたが家事を100%やってる」と思っても、「彼にとっては30%しかやっていない」と思われる可能性があります。

2、仕事

親が共働きか・専業主婦かで、仕事への理解度は変わってきます。結婚後も仕事を続けたい女子は、要チェックポイントです。

3、金銭感覚

普段のデートである程度、食事やプレゼントに対する金銭感覚は共有できているでしょう。
チェックすべきポイントは、両親のどちらが財布の紐を握っているか、両親はギャンブルはするか、両親は借金をしたことがあるか(彼が借金に抵抗があるか)です。特に借金に抵抗が無い人には気をつけましょう。借金は金額が問題ではありません。するか・しないかの境界線が一番重要なのです。

4、浮気

長い結婚生活で、彼が一生浮気をしないとは言えませんよね。
チェックポイントは、彼の父親が浮気をするかどうか。女性に対する観念は、自分の父親の考えを参考にする場合が多いのです。父親が浮気をする姿を見ている彼は、浮気への抵抗もあまりありません。逆に、母親が大好きで浮気をしないという父親を持つ彼は、自分も大好きな女性と結婚しようという考えを持ちます。
※親を反面教師とし、全く逆の道を行く人もいます。彼の考えも聞いて下さい。

まとめ

価値観が違うからといって、うまくいかないというわけではありません。家庭はそれぞれ違って当たり前。「価値観も違って当たり前」なのです。大切なのは、前もって彼の価値観を知っておいて、2人でうまく生活していくためにはどう対応するかを考えることです。