marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

既婚者が語る結婚によるリアルな幸せ!

既婚者の方が独身の人よりも幸せ?
これは永遠のテーマ。NHKの放送文化研究所の調査によると「結婚している人のほうがしていない人より幸せ」と思うかどうかに関して、「結婚している方が幸せ」と思う割合に男女差があり、女性の方が男性より低い結果となったのだとか。男性は35%が「そう思う」または「どちらかと言えばそう思う」と答えているのに対し、女性は23%にとどまり男女差が見られました。既婚者女性の本音が知りたい!ということで、結婚して幸せだと感じることについて既婚女性に聞いてみました。


1、ふたりで同じ方向を向いて生きられること

「ふたりで同じ方向を見つめて生きているといった安心感が最高に幸せ。悲しい思いをするときも、楽しい思いをするときも、いつもふたり一緒なので」(31歳/メーカー)

2、あらゆることに感謝してくれること

「夫が私に対してどんなことでも感謝を言葉にして伝えてくれること。『ごはん美味しいよ。いつもありがとう』とか『今日のお弁当も美味しかったよ。ありがとう』など嬉しいです。結婚して彼の身の回りのことや家事をすることが増えましたが、彼が感謝をしてくれることで幸せを感じています」(32歳/派遣)

3、親身になって看病してくれること

「私が風邪を引いたり体調を悪くしているときに、夫が親身になって看病してくれること。そのおかげでどれほど心身ともに救われていることでしょう」(34歳/広告)

4、いつも隣にいてくれること

「休みの日にふたりでのんびり過ごすときや、ふたりで眠りにつくときが、この上なく幸せです。嬉しいときや悲しいときに話を聞いてくれる、甘えられる相手がいることも最高です。日々の穏やかな生活のなかで誰かが横にいることが、これほど落ち着くものだとは思っていませんでした」(29歳/IT)

5、家族っていいなと感じること

「彼が大変なときは私が助けるし、私が大変なときは彼が助けてくれる。そう思える信頼できる関係が幸せです。家族っていいなぁと、常に感謝し合う生活を送れています」(33歳/編集)

6、家事や育児に協力してくれること

「夫が毎日家事に育児にと積極的に取り組んでくれること(笑)。朝は私よりも早く起きて子どもにごはんを食べさせ、着替えをさせて、ゴミ出しまで終わらせてくれているんです。ふたりで協力して子どもを育てていこう、家庭を回していこうとする彼の気持ちを感じるとき、すごく幸せな気持ちになります」(32歳/営業)

やっぱり結婚っていいな……と思わせてくれるリアルなエピソードばかり。結婚ってどんなものなの、と疑問を感じている人は、周りの既婚女性へ直接話を聞いてみるのも面白いと思いますよ。