marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

明治時代編!婚活!!

こんばんは♪

婚活明治時代編キターーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙

想像だにしない事実でした!!!

 

1900年代初期は海外への移民が増えすぎたため、あらたな移民は制限され、すでに移住しているひとの家族にしか旅券が発給されなかった時期があったそう!

 

そこで、すでに海外で生活しているひとと写真でお見合いする「写真結婚」が大流行!!

 

一方、道徳的にどうよ?と外国からは大ブーイングをうけ。。。

わずか10年ほどで政府が禁止した。。。そんな婚活があったとのこと*1

一時的に日本に帰ることは問題なかったのだが、オカネと時間を節約するために写真を送るだけで済ませたらしい!まあ、確かにそうだけど。。

生涯の伴侶を決めるには、なんとも投げやり・・。

写真結婚で移民となった女性は「写真花嫁」と呼ばれ、日米紳士協約に従い合法的にアメリカで暮らしました☆

でもその真の目的は「移民になる」ことで、いまでいう偽装結婚のようなものだから、アメリカ人から「道徳的にどうよ?」の声が高まりまして

日系移民に対する反感がさらに強まり、「写真結婚、ナシでしょ!」に発展!!!

アメリカで日系移民排斥となれば、ただごとでは済まないということで

日本政府はこの緊張感を察し1920年に写真結婚を禁止、事態の沈静化を図ろうとしました☆

ところが、アメリカではその4年後に日本からの移民を全面禁止する法が成立し、写真花嫁に限らず移民は認められなくなってしまいました。。

写真結婚、よほど評判が悪かったみたいですね!

 

明治の婚活は、目的が明確でなんともシビア~!

平成最高ですね(^o^)

*1:+_+