marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

江戸の婚活事情は!?

こんにちは(^o^)

明治時代を振り返ったところで、続いて江戸時代も調べてみました♪

 

タイムスリップしたらどうなってたんでしょうか笑

 

◎モテる条件

当時のモテる男の条件は:

眉が尻上がり

額が広い

ヒゲが無い

歯が白いほどよい

 

見た目の重要さは今も昔も同じですね♪

 

江戸時代の婚活は、やっぱりお見合いが主流!というか、武家はほとんどそうらしい!

 

◎江戸時代のお見合いの方法。

仲人の紹介で男女が引き合わされるのは今と同じですが、当時はお見合いの場で二人が言葉を交わすことはほとんどなかったのだとか

。それどころか、視線を交わすこともない!

お茶屋さんの縁台に男性が座り、その傍を女性が仲人と一緒に通り過ぎ、その隙にちらっと顔を見る。以上。

……というようなパターンが多かったのだそうです。

場合によっては、なんと銭湯が見合いの場になることも。

江戸時代の湯屋は、一部の年代を除いて混浴です。相手の身体に入れ墨が入っていないか確かめるため、ファーストコンタクトから銭湯……。

すごい急角度ですが、男性が女性を品定めする!以上!みたいな感じだとか☆

武家では自由恋愛ができないような感じだったそう☆

その代り、町人はでき婚はわりと多い結構オープンな感じだったそう!

 

◎結婚する年齢

今なら『20歳で結婚』というととても若くして結婚したイメージですが、14歳〜16歳で結婚することが普通だった江戸時代!

17歳でギリギリ、18.19では晩婚だと言われていました。

それが20歳となると、もう『大年増』。

現代に照らし合わせると妙な話ですが、今よりもずっと寿命が短く『人生50年』と言われていた時代ならそれも仕方がなかったのでしょうか*1

 

◎結婚生活

『3組に1組が離婚する』と言われている現代ですが、、

何と江戸時代の離婚率は今よりも高かったそう*2。それも男性側から一方的に言い渡すことが可能でした。

しかし、離婚の際には結婚する時に女性側が持参したお金をすべて返さなくてはならなかった為に、お金がないと離婚するのはできなかったそうです。

お金大切~!

いかがでしたでしょうか。想像よりも、江戸時代の結婚はずっと自由だったようです。

しかし、今よりも男女が不平等だったあたり、女性にとってはツラかったことも多かったでしょう。

そう思うと、今を生きる私たちはめいいっぱい恋愛を楽しみたいものですね~!!

*1:+_+

*2:+_+