marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚って何かデメリットあるの??女性編☆子育てと社会復帰について

こんばんわ♪

今日は、リアルなお話(^o^)♪

女性からみる、結婚のメリット・デメリットを徹底的に洗い出しちゃいます☆

深い内容であるため、とてもぼりゅーみー笑

何回かに分けて長編でいきます!!!!

 

結婚に夢見る20代女性は多いですが、なんとなく一緒にいて愛される生活と、ひとりぼっちじゃない安心感から結婚に焦っていませんか??

そこで、人生という長旅からみた結婚のメリットをたくさん紹介してきましたが、

こんなはずではなかった、、、とならないようにデメリットも認識しておきましょう♪

 

◎子育てと社会復帰という現実

結婚をした後に、子どもが欲しい!と思う女性も多いでしょう。逆に、結婚して数年経つのに子どもがいないと

「おたく、お子さんはまだなの?」

なんてセクハラとも取れる発言を浴びる機会も多くなるのが現実。作るつもりがなくても、です。

子どもを授かった場合も、起こる問題も多々あります。

産休・育休で仕事を休まなければいけないのも、お腹を痛めて生むのも、赤ちゃんに授乳するのも、女性であるあなた自身です。「イクメン」なんて言葉が流行りましたが、やっぱり子育てはどうしても女性主導のものです。

保活に失敗して、結局職場復帰を諦めてしまったり。育児の間働いていないと、その分定職につくことが難しくなってしまったり。

私の友人は計画的に25歳で第一子を生んで、また社会復帰しようとしていたキャリアウーマンでしたが、子供がいるということで社会復帰がしにくく、

気が付けば専業主婦歴が長くなり、それによって就職がまたしにくくなったなんて例もあります。

結婚・出産によって社会復帰が出来なくなってしまった女性はたくさん存在するのです。そこのリスクは少なからず考えておいたほうが良いでしょう。