marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

人気の披露宴会場4つのメリット・デメリット!

ブライダルシーズン真っ盛りの今。皆さんの理想は、どんな披露宴ですか?
ひと昔まえは大きなホテルで盛大に! というスタイルが定番でしたが、最近はバリエーションが豊富!
そこで今回は、人気の式場についてご紹介します。自分にぴったりのスタイルを見つけてね!


1. ホテル



「私はクラシカルな式にしたかったのでホテルウェディングにしました。イメージ通りの豪華で上品な式にできたのがよかった点。悪い点はとくにありませんがしいていえば、ほかの花嫁さんとすれ違ったり、ほかの予約カップルのために時間厳守だったところが残念でした」(28歳・損保)

▽ 定番のホテルウェディング。親世代にも好評で、上品で盛大な会にできるとあり人気です。お姫さま感を味わいたい人や会社関係の人の出席が多い人におススメです。
ただし少々堅苦しいので、友だちメインでワイワイしたいという人、貸切ではないので自由にやりたいという人は向かないのかもしれません。

2. ゲストハウス



「まるごと1軒貸し切って自分たちのスタイルで式ができるっていうのが、ゲストハウスのいいところ。お庭やトイレにまで自分たち好みの飾りつけができて楽しかったです。残念な点は、お年を召した方にはあまりなじみがないことと控室がホテルにくらべて狭いことですかね」(27歳・商社)

▽ 自分の家に招く感覚で会をひらけるゲストハウスは、自分たちらしいおもてなしをしたいというカップルにおススメです。貸切なので、きめ細かい接客や配慮をしてもらえるのもうれしいところ。ただし、親世代からの支持率が若干低めなので、親族や上司をたくさん呼びたい方は考えたほうがよさそうです。

3. 専門式場

「専門式場は結婚式に特化しているだけあって、建物に入った瞬間からお祝いムードなんです。親受けもいいし、会場の雰囲気もとてもよかったです。残念な点はお料理が少々冷めていた点と移動のときに人がたくさんいてスムーズに動けなかったことです」(30歳・飲食)

▽ 結婚式を専門にしているので、建物内もエンターテイメント性に溢れる世界観になっているところが多いよう。非日常的な特別感を求めるカップルにおススメです。しかしゲストハウスのように貸切ではないので、いろんな人たちと鉢合わせて夢気分が冷めてしまう……という可能性が。
またレストランのように料理の専門店ではないので、食にこだわるというカップルは試食をしてから決めたほうがいいかもしれません。

4. レストラン



「レストランウェディングの魅力はやっぱり美味しい料理! 前菜からデザートまでとってもおいしかったです。あとはゲストとの距離が近いので友だちがメインの式にぴったりだと思います。特別感が少ないのと設備があまり整っていない点が少し残念でした」(32歳・秘書)

▽ 友だちが気軽に参加できる、楽しい会にしたい! せっかく来てくれたゲストを料理でもてなしたい! というカップルにはレストランウェディングがおすすめ。ゲストとの距離が近いので、1人1人としっかりコミュニケーションがとれるのも素敵なところです。
ただし、設備が整っておらず余興に制限があったり、控室がなかったりするところもあるので、披露宴というより1.5次会のようなパーティー向きなのかもしれません。