marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ブラジルの最近の結婚事情♡

こんにちは♪

日本と地球の反対側ブラジル♪♪♪そんな、ブラジルの結婚事情を調べてみました♪

世界に目を向けようヾ(@^∇^@)ノ

 

女性が高学歴を持つと未婚率が上がるというのは、世界の常識なのでしょうか??

 

ブラジルもまた、そのような傾向が見られています。

ブラジルの結婚は、法律で16才以上18才未満であれば両親の同意が必要。

18才以上は自分の意志で結婚ができ、たとえ16才未満であっても妊娠の事実があれば結婚が可能となるのだそうです。

カトリックの国ですから貞操観念が発達しているので、妊娠は婚姻に価するというものなのでしょう。

ですから結婚を意識するのが、日本に比べ若い年齢である可能性も高いのです。

 

しかしブラジルでも晩婚化が強く現れています。

その一因として、女性の高学歴化があるのだそうです。

大卒の女性の数は、男性よりも27%上回っています

このためブラジルでは「自分よりもステイタスが高い男性と結婚する」というのが常でしたが、その価値観も歪めざる得なくなったようです。

いまや57%の大卒女性が、自分よりも低い学歴の男性との結婚生活を営んでいるのだそうで・・・ここまでくるともはや社会問題(;´・Д・)

 

女性側は独身で煎ることに抵抗を感じない場合も多く、返って仕事に打ち込めると考えるようですが、社会的に偏見があるのも事実。

そこで女性たちは今までの価値観を捨てて、自分よりも社会的地位が低い男性との結婚に踏み切るようです。

かといって案外男性優位の社会がブラジルですから、この結婚で女性の立場が強くなりすぎると結婚生活での対立を生むという問題もあります。

 

未婚や離婚で独身である高学歴女性の数は増加の一途を辿っているにもかかわらず、学歴がそこまででもない場合の独身者はその属性の10%にも満たないのだそうです。

高学歴の女性が未婚であることの偏見と戦い結婚相手を探さなかればならないとなれば、婚活が最近はやってきてるんだとか!!!

 

日本とは事情が違えど、方向性は一緒という結果に!!!

世界はひろーーい!!