marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

海外の婚活について♪

こんにちはヾ(o≧∀≦o)ノ゙

 

世界的に晩婚化傾向にあると言われて久しくなります♪

先進国、発展途上国に限らず、ある程度女性が高学歴を持つようになったためではないかと分析されている様子!

 

また世界的な不況は生活設計を描き難いということに結びつきますし、結婚が精神的なデメリットを伴うと考える男女が増えてしまったということもあるでしょう。

 

晩婚化すれば、相手に望む条件自体も厳しくなるのが常。

そのようなことから婚活」は、世界でもひとつの現象になっているようです。

世界各国の婚活は、どのように行われているのでしょう。

 

アメリカは国土も広く人種のるつぼ。

また個人主義が発達していますから、婚活も様々です。

まずはネット社会であるところのアメリカの婚活から。

 

今でもですがアメリカでは昔から新聞の出会い広告欄があり、そこに自分自身の広告を出すことで出会いを求めるという方法がありました。

 

ちょっとした自己紹介を載せるのです。

 

このような下地があることも手伝い、今ではインターネットでの婚活が主流

老いも若きもごく当たり前のことのようです。

 

以前大ヒットした「ユー・ガット・メール」という映画の中での出会いも、インターネットを通じたものでした。

テレビドラマ「名探偵モンク」の中でも、離婚したてのストットルマイヤー警部50才がネットのマッチングサイトでお相手探しをしていました。

若い独身者のディッシャー警部補は、新聞の出会い欄に自己紹介広告を出していましたよ。

 

両者ともちょっと実物よりも格好つけた風な内容を、相手に伝えていたのが印象的でした。

 

インターネットでの出会いは2000年頃から急激に増加し、大流行となりました。

離婚率50%のお国柄もあって若者は勿論、中高年の婚活市場も巧く住み分けされつつ存在しています。

恋愛イコール結婚という認識が強い国ですから、離婚したとしても再婚は当たり前

二度三度と結婚を経験する人も多いようです。

 

日本における中高年よりも、婚活には積極的です!!!

 

それだけ次のお相手探しがしやすいということですよね。

開拓者さながらに、ダメであれば幸せを求めてやり直すという精神性の表れでもあるかも知れません!

 

積極的にアプローチを受けたい方は、国際婚活に向いてるかも(o´艸`)ムフフ