marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

イスラム圏のひとたちってどう結婚するの???②

こんにちは(^o^)

世界の結婚に目を向けてみると、不思議がいっぱい!!

今日は、イスラム圏の結婚をクローズアップ!!!

 

前回、イスラムの現状をお伝えしましたが、こんな中でも婚活は進んでいるようです!!!

 

イランでは、テヘランにある

唯一の結婚相談所「若者の希望の家」は大変な人気です。

会員数も急激に増えているとのこと。

 

この需要の大きさを察して、政府も違法性を感じていながらお目こぼししている状態なのだとか。

 

会員は女性が3分の2を占め、ほとんどが高学歴。

男性はどちらかと言えばホワイトカラー以外に偏っている様子です。

このバランスの悪さで大丈夫なのか???

やはり、先にお話しした結婚相手への希望とはかけ離れ、平行線をたどるものとなってしまいます。

 

週に一回40人前後の男女が集う会合なども開催され、そこで意見交換をしながら親交を深める婚活の方法も取られています。

しかしこの希望の違いから、なかなか結婚に至るのは難しい道のりのようです。

それでも婚活を死活問題とさせているのは、姉妹の年長者が結婚しなければ次の娘が結婚することはできないという暗黙の決まりごとにもあるのです。

 

またイランでは未だに「一時婚」の制度が合法とされています。

違法だとする派もあるのですが、イランの国境であるシーア派は合法としているものです。

男女が結婚期間と女性側に払う結納金の金額を取り決めて、婚姻契約を結ぶもの。

期間は数時間から数ヶ月と様々です。

これは婚前の準備期間というものではなく、契約期間が終了すれば継続がある可能性は低いようです。

日本からみたら不思議な制度。。。

 

結婚という責任を逃れつつ結婚生活の模倣を得る事が出来る制度を考え、頻繁に利用する男性も多いのが現状なのだそうです・・・本気で結婚したい女性としては腹立たしいと思うかもしれません。。

この仲介は聖職者が行うことも多いというのも、合法だということで悪びれていない表れです。

しかし女性の側からは「テイの良い女性蔑視の制度」と、かなり評判が悪い。そりゃそうだ(;´・Д・)

 

また男性の結婚に至る意志が生じるのを、大きく阻害しているものとも受け取っているようです。

「普通の結婚なんて金がかかるしメンドクサイ」と考える男性も多数なのです。

こんな制度とも闘いながら婚活をしているイラン女性!!!幸せを掴んで欲しいものです。

日本に生まれてよかったーーーー(*´▽`人)♡