marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式を低コストかつ素敵に挙げるには! その1

結婚式は、人生で家の次に大きな買い物だと言われているほど高価な買い物です。
ましてや買う物は“物”ではなく“時間”という点から、最近では結婚式を挙げないカップルや略式で済ませてしまうカップルが増えています。
しかし、低コストでも上質で素敵な結婚式を挙げることが出来るのです。
その方法をご紹介しましょう!



まずはブライダルフェアへ!
結婚式を行う会場はホテルや専門式場、レストランと様々あり、会場によっても全体の費用が異なってきます。
会場を選ぶ際にはやはり会場の雰囲気や料理などの好みが大きく影響しますので、費用面だけで会場を決めることは困難かと思います。

そこで“気に入った会場で少しでも低コストに挙げたい!”と思っている方は、ぜひ式場と契約をする前にブライダルフェアへ参加をしてみましょう。
時期によってはフェア限定のパックプラン料金が案内されることもありますし、オフシーズン(真冬・真夏など)は比較的料金プランが安くなっている事があります。

失敗しないための結婚式場の探し方

基本は式場で頼むよりも手作り!
結婚式はペーパーグッズ1つにしても、プチギフト1つにしても費用がかかります。
またその費用は「こんなにも高いの?」と思うほどで、ゲストの人数分注文しようものなら、とても高額になってしまいます。
少しでも低コストで式を挙げたいのであれば、とにかく手作りです。
または、手作りが出来ないにしても式場でお願いするのではなく、自分で制作会社を探し注文・依頼を行いましょう。
すでに出来上がっている物を、自らお店で探し、購入する方法も。

手作り又は自ら制作会社を探し、依頼をすることが出来るものは以下です。

招待状
席次表
席札
生い立ちDVDやエンドロールDVD
プチギフト
ブーケ&ブートニア(お色直し用も)
両親へのプレゼント(花束や記念品)
衣装の小物(ベールや手袋、ヘッドアクセなど)

 

意外にも安く抑えられることってたくさんあります!♪

次回は「演出費用」と「持ち込み料」についてです♪