marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

コスパ抜群!安く素敵な結婚式を挙げるためには!その2

披露宴の進行

司会者より
「只今より、○○タロウ様ハナコ様の結婚披露宴(ウエディングパーティ)をはじめます。」

①二人のプロフィール紹介
(新郎が新婦の 新婦が新郎の紹介をしてもよいでしょう)

②ウエディングケーキ入刀(用意した生ケーキに入刀)

③挨拶 乾杯

④お食事タイム

⑤余興(司会者に頼んで各テーブルに突撃インタビューをしてもらったり、ビンゴゲームをしたり・・)

⑥新郎新婦が各のテーブルを回って記念撮影

新婦手紙・花束贈呈

⑧新郎挨拶

⑨おひらき

披露宴(ウェディングパーティ)の進行はこんな感じです。
ベテラン司会者はたくさんのアイディアをもっていると思いますので相談してみて下さい。

費用について
このプランでかかる費用は以下の通り。

・挙式費用 人前結婚式の為0円
  
・司会者代金(相場は3万円くらい)

・衣装(ドレスをレンタルするなら数万円ですが、お気に入りのお洋服でもいいかもしれません。髪型を花などを付けて豪華にするとよいでしょう)

・お料理、お飲み物代金(ここはレストランと相談する事ですが、列席人数より少ない人数のお料理を大皿でもってもらう事が出来るかどうか??ここが重要ポイントです。)
披露宴(ウェディングパーティ)を会費制にする事で、お料理お飲み物代金は負担0円

・ウエディングケーキ代金(1万~2万円 会費制の代金から捻出できるでしょう)

・両親への花束、おひらき後の列席者へのプチギフトなどは1万円以下で済むでしょう・・・

さいごに
このプランのメリットは、披露宴会場を通さないのでとにかく価格が抑えられます。新郎新婦の金銭負担もあまりないでしょう・・

また、列席者の方にも「会費制のパーティ」なので、列席者の費用負担も通常のご祝儀の3分の1に抑えることも可能です。双方に嬉しいプランです。

デメリットは レストラン側がある程度手伝ってくれるとありがたいのですが、手伝ってくれない場合は自分達で色々策を練っていかなければなりません。レストラン側や司会者とも数回の打ち合わせが必要になってくるので、時間や手間がかかるかもしれません。

一生に一度の大イベントなので二人で色々と企画するのも楽しいかもしれませんね♪
お二人の素敵なウエディング応援します。