marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

マリッジリングとエンゲージリング♡2

こんにちは♪

今回は、マリッジリングとエンゲージリングについてご紹介いたしますヽ(*´∀`)

 

 

まず、結婚指輪と婚約指輪、どちらにつけるか、ご存知ですか?♡

 

一般的には結婚指輪と同様に左手の薬指につける人が多いようですが、右手の薬指につけるという人もいます♪


最近では婚約指輪と結婚指輪の重ね着けもよく見かけます♪


より華やかに見えて素敵ですが、そもそも婚約指輪はどの指につけるものなのでしょうか?o(^▽^)o

「結婚指輪」の画像検索結果

 

日本では婚約指輪をつける指は、結婚指輪と同様に左手の薬指につけるのが正解です!!

 


結婚式当日までは左手の薬指につけておき、式当日は結婚指輪の交換に向けて左手薬指を空けるため、右手薬指に付け替えておきます。

そして、結婚式後にふたたび左手薬指につけておくというのが正式と言われています╰(*´︶`*)╯


また、左手の薬指は10本の指の中で一番動かすことが少ない指であり、

指輪を落とす可能性が低いという現実的な理由もあるようです♪

 

指輪を右手の薬指につけるのは、実質、結婚式の当日のみとなりますねヽ(*´∀`)

花嫁さんもドキドキの瞬間ですね〜〜☆