marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

知っておくべき♪結婚式に関連するマナーはいっぱい♡3

こんにちは(*´▽`*)

 

結婚式の招待状が届くと、招待状の返信や当日の服装、ご祝儀袋の書き方などマナーについて気になりますよね。

 

フォーマルな場にふさわしいドレスなどの服装や、靴・バッグなどの小物とは何か、気になるご祝儀はいくらが適切か、など、きちんと把握しておきましょう♪

式も来週♪となってくると、何を着ようかまよったり♪そう!!そのお呼ばれ服にもマナーが(*^_^*)

 

お呼ばれ服には、結婚式ならではのマナーがあります。有名なものでは「花嫁と同じ白の服はNG」というマナーがあります。そのほかにも守るべきマナーがあるようです。

 

a).服装の基本マナー

 

◎女性◎

結婚式や披露宴はフォーマルなお祝いの場。そしてなにより主役は新郎新婦です。自分の衣装を披露するパーティではないことを心得ておきましょう。

 

い服装

→ 白のドレスやワンピースなど、ウェディングドレスと同じ白はNGです

 

肌の露出の高い服装

→ミニ丈やベアトップのドレスなど露出が多いドレスはNGです

 

個性的すぎる奇抜な服装

→全身スパンコールのキラキラドレスなどはNG、当日の主役は新郎新婦あることを忘れないようにしましょう

 

カジュアルすぎる服装

→ジーンズなどカジュアルなパンツスタイル、ブラウスとスカートなど場所にあった服装にしましょう

 

これらは結婚式にふさわしくありません。ドレスのデザイン上、肩が見えるならば、羽織り物は必需品。

 

パーティならば許容されるキラキラなゴージャスドレスはゲストの服装としては目立ちすぎ。

 

また、フォーマルにふさわしい素材のドレスを着ることも大切です。

 

お呼ばれ服ルールはいろいろあるのでしっかりと守りましょう♡

 

まだまだ続きまーす♪