marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式お呼ばれゲスト☆髪型ってどうする??

結婚式にお呼ばれするゲストにとってヘアスタイルの準備は悩むもの。

美容室に頼む場合も、自分でアレンジする場合も、髪型に関するマナーは知っておきたいですよね。

そこで、結婚式に参列する際の髪型で失敗しないための3つのコツをお教えします。

 

1.ダウンスタイルは避ける

結婚式へ出席する際、髪型は最も目に入りやすい箇所です。

そのため、「きちんと感」を出すのがとても大事。ダウンスタイルで出席する女性ゲストも少なくはないですが、セット次第では、「きちんとセットされていない」と思われてしまう場合もあるようです。

ダウンスタイルでも上手にセットすれば「きちんと感」は出ますが、あまり慣れていない美容院でやってもらう場合や、自分のセット技術に自信が無い場合は、ダウンスタイルを避けた方がいいでしょう。

アップスタイルやハーフアップスタイルは簡単なアレンジで華やかさが出せるのでオススメです。

 

2.主役は花嫁!派手なヘアは禁物

結婚式への参列のために、お洒落に力を入れる女性ゲストも多いでしょう。

しかし当日の主役は花嫁です。花嫁より目立ってしまったりするのはマナー違反。

アクセサリーや髪色は「きちんと感」を出しつつも、派手になりすぎないように気を付けましょう。

 

3.美容室では写真をみせよう

自分でセットする場合、たまたま結婚式当日の朝の寝癖がひどかったり、セットに失敗してしまったりと少々リスクが高めなようです。

それに比べると、美容室のスタッフは結婚式用のヘアセットのベテランでもありますのでお任せした方が失敗せずに済むでしょう。

また、マナーの範囲内で「地味すぎずに」仕上げてくれるので、普段とは違うお洒落がしたい方にもオススメです。

美容室でイメージ通りの髪型にしてもらうためには、事前にネットの画像や雑誌で理想の髪型が分かる写真を準備しておきましょう。

 

ヘアメイクなどの準備を美容室でするとなると、そのための費用もかかります。

けれども、当日を素敵に過ごすためには、多少は仕方のない出費なのかもしれません。

「みんなのウェディング」ユーザーにアンケート調査を行なったところ、美容院を利用した人の67%が手頃なセット価格の美容室を探して5,000円未満におさえているようです。

ぜひプロの手を上手に利用して、新郎新婦とともに素敵なひとときを過ごしてくださいね。