marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

未知の世界??結納に迫る(^o^)1

結納とは?顔合わせ食事会との違いは?近年、結納の代わりに「両家顔合わせ食事会」を行なうカップルが増えています。

 

そこで、結納と両家顔合わせ食事会の違いや、結納金の相場から日取り、会場の決め方、服装など基本マナーをご紹介します。

 

今回は、そもそも、結納ってなに??ってところからご紹介☆

 

1.結納とは


結納は、“ゆいのもの”と呼ばれ、2つの家が新しく婚姻関係を結ぶために、男性側の家族が酒肴の現物を女性のもとへ持っていき、女性側の家族は料理を出してもてなしました。これが結納です。
このお酒や肴が、次第に花嫁の衣裳や装身具に取って替わり、伝統的な結納品は形式的な添え物のようになったり、簡略化されたりするようになりました。

 

2.結納金の相場
結納金の相場は、100万円が「一包み」「一本」などと表現されるようにキリの良い金額とされているため、100万円を結納金とする方が多いようです。 ただ、両親からのサポートがなく自分たちだけのお金で結納を行うという理由などで、50万円という方もいます。
二人で準備を進めている場合は、自分たちができる範囲の金額で、両親が関わっている場合は、多少まとまった金額にする、という傾向のようです。

 

いやーー、勉強になる!!!
100万いることすら知らない男性の諸君は、お金を今からでも貯めましょう(^o^)
続編へ続く