marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

未知の世界??結納に迫る(^o^)7

結納とは?

顔合わせ食事会との違いは?近年、結納の代わりに「両家顔合わせ食事会」を行なうカップルが増えています。

 

そこで、結納と両家顔合わせ食事会の違いや、結納金の相場から日取り、会場の決め方、服装など基本マナーをご紹介します。

 

今回は、結納のメリット&デメリットをご紹介

結納と顔合わせ食事会は、それぞれメリットとデメリットがあります。
結婚するふたりの考え方や、家族の考え方などでそのスタイルは様々。


先輩カップルのリアルエピソードから、あなたらしい顔合わせスタイルを作ってみてくださいね。

顔合わせ食事会メリットの声

体験談
「両家が気楽に会える!」
■私たちは結納というよりは「顔合わせ会」を行いました。堅苦しい結納を行うのはなかなか大変だと思います。
両家の両親の意向もくみつつ、負担のない、そして、お互いが家族になれる喜びが感じられるような式になることを考えながら話す言葉や流れ、演出を考えるとよいと思います。(30代前半女性)

体験談
「短時間で和やかな雰囲気に! 」
■事前に互いの両親に希望を聞き、堅苦しい結納ではなく、食事会のような和やかな雰囲気がいいということで、顔合わせという形にしました。
あまり長くなると互いに疲れるので、休日のランチということで1時間半-2時間程度にしようと席を予約。
互いの実家のアクセスしやすい場所から、ホテルのレストランで行い、少しお酒も飲んだせいか、両親同士話が弾んだのでとても安心しました。(20代後半女性)

体験談
「費用は本人ふたりで負担できる!」
■両親がともにある程度年配のため、あまり遠くなくお互いの家が出やすい所と 時間も早い時間のお昼に設定してお店を決めました。
また、費用は全部自分たちで負担しました。(30代前半女性)

顔合わせ食事会デメリットの声

体験談
「中途半端になってしまう場合も!」
■これまた堅苦しい感じでは無かったし、なぜか紹介して下さったご夫婦も参加されて(笑)気楽な食事会になってしまった。
うちの母的には「ケジメとして、もうちょっとキッチリしたのがしたかったなぁ」と言ってました。(30代前半女性)

体験談
「仕切りがいなくてグダグダに!」
■お互いに初めての経験で、仕切る人がなかったので、少しグダグダに。
また、うちの両親は、結婚式の話しなどするつもりだったが、そこまでふたりに余裕がなく考えていなかった。

体験談
「意外と場所選びに苦労する!」
■個室だと緊張しすぎるし、普通のお店だとあらたまった感じもしないので、ある程度仕切りがあるお店にした。
私の地元で有名な食事を彼の両親に食べてもらうことで、話題作りにもなった。(20代後半女性)

これはもう好みの世界かもしれないですね☆
両家の具体的な顔合わせ像は明確になりましたか?
結納をするか、顔合わせ食事会を行なうかは、両方の違いをしっかりと理解して決めることが大切。
二人が希望するスタイルを選びたいのはもちろんですが、両親ともよく相談して、両家が納得のいく形で進めたいものですね。