marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式で後悔しないウェディングドレス選びのコツ!

はじめに

ウェディングドレス選びの幅がぐっと広がるのが「セルドレス」ですが、もしかしたら中には最初から「レンタル」という発想しか無かったという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、それぞれの特徴を含めてドレス選びについてお話しをしたいと思います。



ウェディングドレスはレンタルが主流?
日本のウェディングドレスはまだまだ「レンタル」が主流となっています。

もちろん、「レンタル」が良くないと言っている訳ではありませんが、これからドレス選びをされる方は「私はレンタルドレス」と、決めてしまうのは勿体ないかもしれません。

レンタルドレスのメリット
豪華なシルエット
「レンタル」の良さは、やはりその豪華なシルエットである、ボリューミーなドレスを着ることができるということです。

実は高額なドレスも!
ドレスの価格設定は色々な要素で決められるのですが、ドレスを構成する生地を裁断する際の土台となるパターンの多さによっても決定されます。
フリルが多かったり、複雑なデザインですと高額になります。

そのような華やかなデザインも、「レンタル」だからこそ着ることができます。

生地の耐久性
また、何回も挙式で使用することを想定して作られているので、しっかりとした生地を使っているのが特徴です。



セルドレスのメリット
自分のためだけのドレス
次に、「セル」の良さは、何と言っても誰も着ていない真っさらなドレスを着ることができるということです。

何を当たり前なこと言っているんだとお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、実はこれがとても大きなメリットなんです。

希望のドレスが着られる
通常ドレスショップには、同じデザインのドレスを在庫として持っているのは、だいたい1点までです。
つまり他の新婦様が使用予定だと、当然それは着ることが出来ないということです。

人気のドレスは残念ながら諦めて、他のドレスにするということがよくあることなのです。
その点 「セル」では、あなたの為に作られるのでそんなことはありません。



新品ならではの質感
さらに、新しいドレスのハリと透明感は「セル」と比べて大きく違います。
「レンタル」でもクリーニングは当然行っておりますが、使用回数の多いドレスの“くすみ”と“ハリ”は、「セル」と比べると否めません。

挙式後はどうする?
よくあるのが「挙式後の保管場所がない」ということや「何となくレンタルで」という理由で、多くの方が選べる範囲を狭めてしまいます。

しかしそれはとても勿体ないことです。

ショップによって異なりますが、真空パックにしてくれるところや、返却も受けてくれるところもあります。
使用後のことは気にせず、本当に気に入ったドレスを選んでいただきたいと思います。

決めるポイントは?
「レンタル」「セル」、どちらかに最初から絞るのではなく、気に入ったドレスがたまたまどちらかだったというのが理想だと思います。

しかし、やはり目安が欲しいという方に、以下をまとめてみました。

「レンタル」がお勧めなのはこちらの方
芸能人や、アパレルブランドのドレスが着たい方
セルでは味わえない程の高額なドレスを着たい方
生地をたくさん使ったボリュームのあるドレスが着たい方
使用希望日に空いているドレスを根気よく探せる方



「セル」がお勧めなのはこちらの方
誰も着ていない新品ドレスが着たい方
思い出として自分の元に置いておきたい方
サイズを自分に合わせ、シルエットをより綺麗に見せたい方
生地感にこだわりたい方

おわりに
どちらもそれぞれ良い部分があるので、悩んでしまうと思いますが、あなたはどちらでしょうか?
あなたにとって最高の1着が見つかることを、心より願っております。