marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

伝統派?それとも個性派?結婚式の種類♪

多様化して来ている結婚式のスタイル。
今回は、結婚式・披露宴の種類について見ていきましょう。

挙式のスタイル
結婚式(挙式)の種類は、大きく分けると4つのタイプがあります。

チャペル式
ホテルや会場内のチャペルで牧師さんの元に行われる挙式のこと。

新郎は燕尾服やタキシード、新婦はウエディングドレスを着用します。
出席者は、和装・洋装どちらでも構いません。

一緒に讃美歌を歌ったり、お祈りを捧げたりします。
また、式の後には、ガーデンなどでセレモニーをすることも多く、フラワーシャワーやライスシャワー・ブーケトス・ブーケプルズなどでお祝いします。



神前式
ホテル内の神殿や、神社で行われる挙式のこと。
新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢を着用します。

チャペル式よりも、スペースの関係で出席者の数に限りがあるため、親族のみでとり行う事が一般的でしたが、親しい友人や知人の列席が可能な会場も増えています。

三々九度や玉串奉奠など特有の所作がありますが、斎主や巫女がその都度教えてくれるので、心配は要りません。



仏式
ご住職等の司婚者立ち合いのもと、お寺で行われる挙式のこと。

「因縁」と言う仏教の教えに基づいて、お二人が出会った縁に感謝し、仏とご先祖に報告する意味で行う式で、神前式と同じく、親族のみで行うことが多いです。

新郎新婦は、人前式と同じく和装ですが、最近では洋装で行うカップルやお寺の対応もあるようです。
お二人には、念珠授与と言って、紅白のお念珠を司婚者から受け取りますが、出席者はお念珠を持参すると良いでしょう。



人前式
日頃お世話になっている方々に出席してもらい、先輩や友人などの立会人を立てて、出席者の拍手で結婚を認めてもらうスタイル。

宗教にかかわらず、オリジナル性に富んだ式で、場所や演出も様々。
基本的には、婚姻届や結婚証明書へのサイン、指輪の交換などが行われます。

場所は、ホテルのセレモニースペースやガーデンで行われることもありますし、「宴内人前式」と言って、披露宴会場の中で式を執り行い、続いてそのまま披露宴を行うスタイルもあります。


披露宴の種類
披露宴の代表的なスタイルは、次の3タイプです。

○○家・○○家ご両家披露宴
百名前後から数百人規模で、職場の来賓・同僚、友人、親戚が集い行われるスタイル。

人数の関係もあって、ホテルや結婚式場で行われることが一般的です。
お二人の席は、出席者より少し高い位置にあり、「高砂」と呼ばれます。



結婚披露パーティー
ホテルやゲストハウス等で新郎新婦二人の結婚を祝う、披露宴に比べてカジュアルなスタイル。
高砂」に対し、出席者と同じフロアで、「メインテーブル」と呼ばれます。



顔合わせ会
極身近な身内と友人をゲストに、食事を中心に行うスタイル。
セレモニーや余興などよりは、お二人とゆっくり話をしたり、写真を撮ったりと、時間を共にすることがメインです。



おわりに
新郎新婦の要望や、予算等に応じて多様なパーティーが増加しています。

中には、海外ウエディングやフォト婚(衣装を着て写真を撮るスタイル)等、「自分達らしさ」を追求したスタイルがどんどん増えてきました。
出席する側も、多様なスタイルに合わせてお祝いしたいものです。