marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

1番綺麗に仕上げるには?ワンランク上のウェディングコーディネート♪

大切な日のドレスコーディネート、お洒落のセンスが格段にアップする秘訣についてお話します。



こんなハズじゃ…よくある失敗例
ドレスはドレスサロンで、ブーケは結婚式場のお花屋さんに、ヘアアクセサリーはアクセサリーショップで。
こんな風に一つずつ選ぶことの多いウェディングアイテム。

コーディネートがチグハグしている
いざ全て揃えてリハーサルに挑んでみると、コーディネートに統一感がなく、テイストがチグハグだった、ということも。

これは、結婚式を目前にして、花嫁さまが慌てることのひとつです。
普段選び慣れていないものですから、ドレスのトータルコーディネートはなかなか難しいものなのです。

トータルで考えるドレスコーディネート
まず自分に似合うドレスを選ぶ
多くの花嫁さんは、まずドレスを選びます。

コーディネートのテーマを決める
しっかり自分に似合うドレスを選んだら、次はコーディネートのテーマを決めましょう。
ドレスの特徴を捉えつつ、2つ以上のイメージがあると良いですね。
例えば、「ナチュラル × キュート」「エレガント × クール」など。

小物を選びやすくするポイントです。



ナチュラル」系を選んだ場合の例
ただの「ナチュラル」なら、グリーンたっぷりのブーケや花冠を想像しますが、そこに「キュート」が加わった「ナチュラル × キュート」なら、草花やハーブ系の小花を合わせると可愛いですし、「ナチュラル × スタイリッシュ」なら、グリーンをたっぷりと合わせながらも、しっかりと存在感のあるお花をプラスすると良いでしょう。

ドレスコーディネートをワンランクUPさせる秘訣
コーディネートのテーマ、メインで使いたいお花をしっかり伝えること
テーマに合わせてメインのお花を決めたら、ブーケと髪飾りのイメージを合わせて揃えましょう。

この時、お花屋さんやヘッドドレスデザイナーに、ドレスコーディネートのテーマ、メインで使いたいお花もしくは色をしっかりと伝えましょう。
それによってほんの少し見えるだけの小花やリーフにも違いが出てきますし、選ぶリボンの素材や雰囲気も変わってきます。

これがドレスコーディネートをワンランクアップさせる秘訣です。



どんどん相談することで、イメージが統一できる!
もし、はっきりとイメージが湧かないときは、どんどん相談してみてください。
選んだドレスやヘアスタイルを伝えるだけでも、イメージが統一されていきます。

おわりに
結婚式準備、決めることがたくさんあって行き詰まることもあるでしょう。
普段の装いでも、靴とバッグの雰囲気を合わせるとおしゃれ度がアップするように、ブーケと髪飾りを合わせるのは大切なことです。

一番美しい姿で迎えたい大切な日だから、しっかりとトータルでコーディネートしていきましょう。何度も鏡の前で合わせることが出来ないから、困ったときはどんどん相談しながら進めてくださいね。