marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

こんな結婚式もあり!?イマドキの結婚式♪

女性の永遠の憧れである結婚式。綺麗なドレスを着てたくさんの友人や親族に祝福してもらいたい!

と思いを抱いている方も少なくないと思いますが、友人や知人の結婚式に出席をする回数が増えれば増える程、結婚式の挙式スタイルや披露宴の内容はどれも似たりよったりなんでは。。。という疑問を持ち、自分の結婚式はあの子と内容が被ってしまったらどうしよう?

色んな演出をしても、結婚式に出席しなれている友人ばかりで楽しんでもらえるか不安!

など、一般的な結婚式ではなく自分たちのオリジナリティを十分に反映したオリジナルウェディングを実現したい。と考えてらっしゃる方もいますよね?

そこで今回は、近年徐々に増え続けている「オリジナルウェディング・オーダーメイドウェディング」についてご紹介させて頂きたいと思います。

 

まずは、一般的な結婚式とは??というところから♪

 

(1)結婚式をする会場の種類

一般的に、結婚式を挙げられる会場は「ホテル」「専門式場」「ゲストハウス」「レストラン」の4つ。

「ゴージャスな結婚式にしたい」「遠方からのゲストが多いので宿泊できる施設がいい」という場合はホテル。「本格的なチャペルや神殿で、憧れのウェディングを叶えたい」という方には、ウェディングに特化した専門式場。「アットホームな雰囲気を重視したい」場合には貸切タイプのゲストハウスや、レストラン。

といったように、それぞれ会場ごとに特徴があり、自分たちの理想を実現できる会場選びをするカップルが多い傾向にあります。また、それぞれ会場ごとにメリットもあればデメリットもあります。

 

(2)挙式スタイルの種類

 

代表的な挙式スタイルは、「キリスト教式(教会式)」「人前式」「神前式」「仏前式」の4つ。

 

(3)結婚式1日の流れ

結婚式の1日の流れは以下の通りです。

※こちらは、あくまでも一般的な結婚式の一例です。

■メイクルームにてお支度

■式場内、またはロケーション撮影(新郎新婦)

■挙式リハーサル

■親族紹介

■ゲスト来館〜受付開始

■挙式

・フラワーシャワー(教会式・人前式の場合のみ)

・全員集合写真

■披露宴

・オープニングムービー上映

・新郎新婦入場

・ウェルカムスピーチ

・プロフィール紹介

・主賓挨拶(新郎側)

・主賓挨拶(新婦側)

・乾杯

・ケーキ入刀→ファーストバイト

・新婦中座

・新郎中座

プロフィールムービー上映

・お色直し入場

・テーブルラウンド(キャンドルサービスや各卓写真)

・友人スピーチ(新郎側)

・友人スピーチ(新婦側)

・余興

・新婦の手紙

・花束記念品贈呈

・両家代表謝辞

・新郎謝辞

・新郎新婦退場

・エンドロール上映

・ゲストお見送り

ここまでが一般の結婚式のながれ♪おさらいでした♪