marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

婚活を始めるかたへ♡大手の結婚相談所 vs 仲人系の相談所のメリットデメリット

大手結婚相談所も仲人系の相談所もどっちもメリットとデメリットがあるもの!!!

ちゃんと理解したうえで選んでいきたいものですね(^o^)

そこで、具体的に迫ってみました♪

 

仲人系相談所のお見合い不足は深刻

大手と仲人系、どちらも欠点を抱えていますが、

どちらの欠点がより深刻かというと、やはり仲人系の方。

大手が抱えている弱点というのはまだカバーが効くけど、

仲人系の弱点はカバーしにくい。

仲人系ではお見合いをするたびに1回10,000円ほどのお見合い料が掛かります。

そのため仲人系の会員というのは、

希望条件にかなり近い人からの申し込みじゃないとお見合いを了承しようとしません。

とくに女性はガードが堅い。

年齢が高いとか、容姿がいまいちなど不利な要素を抱えている人は

深刻なお見合い不足に悩まされます。

20人に申し込んでも一人もお見合いをOKしてくれないとかざらです。

 

こうした仕組みを知らない人が何もわからないまま

仲人系の相談所に入会すると失望感を味わうことになります。

ネットで口コミとか評判を熱心に調べる人ならそうした書き込みを

目にしたことがあるでしょう。

その相談所が悪いのではなく、お見合いが組めないのは仲人系の宿命だったりするんですね。

ネット上にはたくさんの口コミ・評判が氾濫していますが、

背景を知らず無闇に何でも信じ込むのは危険です。

 

多彩なサービスでカバーする大手の結婚相談所

大手相談所の最大の欠点はサポートが薄いこと。

これに関しても、過剰な期待を裏切られた人の口コミなどをよく見かけます。

大手の相談所はサポートが薄い。

そうした基本事項を知らずに入会する人がいかに多いかの表れです。

しかしサポートが薄いとはいえ、

大手でもちゃんと担当の相談員は付きます。

普段は事務的な彼らも、こちら側から熱心に働きかければ、

仲人系ほどではないにしろ、けっこう相談には乗ってくれるものです。

要は付き合い方ひとつです。

 

大手のもうひとつの弱点といえば紹介。

しょせん機械で選んだコンピューターマッチングで、

仲人系のように相談員が選んでくれるわけではありません。

しかしどの大手相談所にも有料オプションとして

相談員による手作り紹介が用意されています。

これを利用すれば第三者目線の紹介を受けられます。

このように大手は、やり方によっては足りない部分をカバーする余地が残されています。

 

仲人系相談所を利用するならお見合い料が無料で自社会員の多い所を

どちらかひとつを選ぶとなると大手に軍配が上がります。

とはいえ仲人系のしっかりしたサポートや紹介は魅力的。

20代の女性ならいくらでも申し込みが来るので

仲人系もどんどん利用したらいいです。

男性でも若くて容姿がいいとか高学歴高収入なら、

お見合い不足に悩まされることはないでしょう。

しかしそうした好条件を持ち合わせていない人の場合は、

仲人系の相談所を選ぶとき何に注意したらいいのでしょう。

・お見合い料金が無料

・自社会員が多い

この2点をクリアしてる相談所なら、

まだそれなりにお見合いが成立します。

いくらこっちがお見合い無料でも、

相手の相談所がお見合い料10,000円ならOKはなかなかもらえません。

だから自社会員の多い所に入会して、自社会員同士のお見合いに期待します。

これなら無料同士なのでOKをもらえる可能性が高まります。

お見合い料が無料で自社会員が多いという2つの条件を満たしている仲人系相談所は

ラウンジメンバーズ や パートナーエージェントなど。