marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

婚約指輪♡

 みんな、なんで婚約指輪って渡すのかなー??

 

 【engagement ringエンゲージメントリング】

 婚約成立の証(あかし)として、普通男性から女性へ贈る指輪のこと。元来これは日本の習慣ではなく、欧米諸国の習慣が伝えられてきたものである。婚約指輪が始まったのは古代ローマ時代からといわれている。これは男性の永遠に変わらない保護を意味する。

 

へ〜、そうなんだ〜_φ( ̄ー ̄ )

 

 丸い輪はとぎれることがなく、また魔を防ぐものともいわれている。


 イギリスでは、16世紀エリザベス1世の時代には、婚約指輪を贈られたら右手にはめ、結婚式の当日それを外して左手にはめ直したとあるので、その時代には、結婚と婚約の指輪は同一のものであったことがわかる。

 

 

今は別々だから、男性は大変かも( ̄O ̄;)

でも、結婚するなら、それくらい余裕がある人がいいですよね♪

 

 

   ダイヤ、サファイア、ルビー、エメラルドなど誕生石を贈る習慣も古くからあり、これは魔除(まよ)けになり、幸運をもたらすというヨーロッパの伝説によるものである。現在日本ではダイヤモンドがいちばん多く使われ、人気がある。ダイヤは宝石のなかでもっとも硬さと透明度が高いので、愛の固さを表しているとされる。

 

 

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないくらいカッチカチ!!

人も人でしか磨かれない!!

指輪も大切だけど、すべての出会いに感謝ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

婚約指輪(こんやくゆびわ)とは - コトバンク