marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ブライダルシャワーって何?? 流行りの結婚式演出を行う際の段取りとは③

3.具体的にどうやってすればよいの?

一般的に欧米においてブライダルシャワーが行われる時期は、結婚式の2ヶ月前から2週間前といわれています。

欧米ではブライズメイドが全面的に結婚式までの計画に関わるため、ブライダルシャワーは、演出の一環として自然に予定されることが多いよう。

一方、日本において、新郎新婦は主として結婚式場のプランナーと計画をたてていくことが多く、欧米とは結婚式への準備体制が異なっています。

結婚式の2ヶ月前から2週間前は、新郎新婦にとって、ちょうど結婚式準備がとても忙しくなっている時期でもあります。
驚かせてあげたいあまりに、あまりに直前に新婦に声をかけたところで、パーティーを開くこと自体が難しい…ということにもなりかねません。

ブライダルシャワーを企画したい場合は、かならず日程を確保してもらえるように、早めの段階から「みんなでお祝いをしたいんだけど」と新婦に予定をあけておいてもらうようにしましょう。

 

なるほどーっ♪

たしかに日本では式直前ってバタバタしてるイメージで、

主役の日程をおさえるというよりは

そっとしておく傾向にある気がしますね(笑)

 

でも今思ったらブラインドシャワー、したことあるなぁ・・・

そんなおしゃれな名前じゃなかったけど自分たちの中では(´゚д゚`)笑