marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚にまつわる常識・非常識④

婚約記念品

 

●常識

最近は、婚約した証にふたりが記念の品を交換し合うケースが増えています。

男性からはダイヤモンドの指輪を贈ることが多いようですが、幸運を呼ぶといわれる誕生石の指輪もおすすめ。

結納を行う場合は、結納金とエンゲージリングを一緒に贈るのが主流です。

女性からは腕時計や万年筆など、身に着けられるものや、長く使えて実用性の高いものを贈るのが一般的。

カメラやゴルフ用品など、相手の趣味に合わせた品でもOK。

元来はペアの品を贈りあうのが慣例だったので、ペアリングやペアウォッチを交換し合っても素敵。

 

×非常識

あまりカジュアルな雑貨類や、自分の趣味を一方的に押し付けるような贈り物は避けること。

相手の趣味の品を贈る場合も、既に持っている品とバッティングしないよう、事前に欲しいものを聞いておきましょう。
引き出物にも通じますが、「縁を切る」=刃物など、忌み言葉を連想させる品は、最近はあまり気にしない傾向があるとはいえ、選ばない方が無難。

 

これは悩みますよね~~~。。。
一生モノですからね!!!

とは言っても、根本は相手が喜ぶものだと思っています(*^^*)
相手の喜ぶ顔を想像して選びたいですね☆