marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

これって常識??

少し前だと気にしましたよね!

【お日取り】

というものを。

 

今は?どうでしょうか?

ご家族によっては気にされる場合もありますが、

あまり気にしないカップルも増えて来ていると感じます。

 

ただ、知っておくのって大事ですよね!

ていうか、私が知らなかっただけなんですが!

みんなこういうのって気にするんでしょうか??

 

お日取りってこんなに種類があるんですよ!

知ってましたか??

【先勝】

「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事急いで事を運ぶと縁起の良い日とされています。 午前中○。午後2時~6時×

【友引】

「友を引く」という意味で、大安の次に慶事に良い日とされています。 午前中・夕方・夜○。正午のみ×。なお弔事はNG。

【先負】

先勝と正反対「先んずれば即つ負ける」の意味。勝負ごとや急用は避けるべき日とされています。 午前×。午後○。

【仏滅】

物事が滅する凶の日。 全日×。

【大安】

「大いに安し」の意味。すべてにおいて良い結果が得られる吉の日で特にお祝い事によい日とされています。 全日○。

赤口

新しいことは避けて何事も慎む日。特にお祝い事は避けるべきとされています。 正午のみ○。それ以外は×。

 

ふんわり、大安がいいんだろうな〜とは思っていましたが、

まさか時間まで決まっているとは!

 

これって常識なんでしょうか〜??