marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

姑を好きになるためのマインドチェンジ♪

「彼と付き合い始めて数か月。そろそろ結婚も意識! なんてときに、引っかかるのは彼のお母様のこと。家族想いな彼は大好きだけど、いつも何かとお母さん優先。お母さんも息子のことが大好きでたまらないみたいだし、どうしたら私に心を開いてくれるんだろう? 結婚してもうまくやっていけるのかしら……」と、憂鬱になる気持ち。結婚している、結婚を考えている女子ならば誰もが一度は経験があるではないでしょうか。今回は、彼ママを好きになる・仲良くなるための一歩として、“心の持ち方3つ”をご紹介します。


彼ママについて知ろうとする心を持つ

まずは相手への興味を持ち、知ろうとする気持ちが大切です。彼と家族について話す機会があれば、そこがチャンス。彼ママについての情報をしっかりキャッチしましょう。好きな食べ物や得意料理、趣味や仕事など、簡単なことでいいのです。そして自分との共通点や共感できる考えがあれば、それをしっかり覚えておきましょう。これは、彼ママと話すとき、会話が広がるきっかけにもなるはずです。

彼ママへ尊敬の心を持つ

彼のママのいいところや、女性や親として素晴らしいところを考えて紙に書き出してみましょう。例えば料理上手なところ、多趣味なところ、家族想いなエピソード、などなどです。すると、こんな女性になりたいな! とか、こんな母親になりたいな! と思える“尊敬ポイント”が見つかるはず。100%同じ考え方でなくても、きっとあなたの理想の部分がいくつかあるでしょう。これは、この先あなたが彼ママを好きになる、仲良くなるための大事な軸となります。

自分の母と同じように親孝行の気持ちを持つ

彼ママの誕生日や母の日には、自分の母親と同じように贈り物やメッセージを渡してはいかがでしょうか。例えば、食事をごちそうになったり、何かを頂いたことがあれば、「先日はありがとうございました! とても美味しかったです。」と、一言お礼の言葉を添えてプレゼントするだけで、嫌な気持ちになる人は絶対にいませんよね。そして、何か贈り物をするときは、必ず相手のことを考えながら選んだり、メッセージを書くもの。その時間や気持ちが、あなたの心を変えてくれるでしょう。

彼ママに限らず、相手のことを好きになり、仲良くなることは単純なことではありませんが、大切なのは、その前向きな気持ちです。きっと彼ママにも伝わるはずです! まずは、自分の心の持ち方を変えてみることが、何より大きな一歩となりますよ。