marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

一生で2度結婚するおどろきの先住民☆

こんばんわ(*゚▽゚*)♪


オーストラリア人に友人に聞いた、結婚に関する衝撃の話を今日は紹介しちゃいます☆


みなさん、オーストラリアの先住民をご存知でしょうか??
そう、アボリジニです!!


アボリジニは、なんと、人生で2回ほぼ確実に結婚する文化を持っていたそうです!!!

効率的( ゚д゚)!?

 

 

男性目線で行きます!

まず1回目の結婚から♪

アボリジニの婚姻制度は、16~17歳くらいで成人した男子は40歳過ぎの女性と結婚するそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ほぼお母さんじゃん(^_^;)


そして20年あまり連れ添うと、女性は年をとり先に亡くなります、、、。


フリーになった男性は2回目の結婚へ♪

そうすると1度目の奥様がなくなってちょうど自分は40代!

今度は16-17歳の成人した女性と結婚します。
そしてまた、その女性が40歳くらいになったときには、男性の方が先に亡くなるので、今度は若い男性と結婚します、、。

 


男性も女性も人生で2度結婚するようです(*゚▽゚*)


たまに女性が長生きしたり、また男性の甲斐性がある場合一夫多妻になるケースもあるようです。(現在は白人同化政策や戸籍の問題で一夫多妻はほとんどいなくなったそうです。)


アボリジニは父系集団の様ですが、こういった婚姻制度の他に、父親という概念は本来の父親の兄弟も父親としてあてはまるとか(母親も同様)、スキンネームやクラン、半族など、こういった婚姻制度を成立させる様々な集団統合のシステムが存在します。


婚姻制度だけを取り上げるのでなく、そういった婚姻制度を実現(必然)している様々な社会統合のシステムも含めて目を向け考えていくことが大切だと思います。

 

日本人には衝撃的な価値観かなと、、。
世界は広いぜ(^o^)