marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ティファニーブルー☆。

こんにちは╰(*´︶`*)╯

 

数回に分けて、ティファニーのマリッジリングについてお伝えしましたが・・

 

Tiffanytといえば、

ティファニーブルー

が象徴♪

 

この由来を調べてみました♪

 

1853年、社名が現在の【Tiffany & Co.】に改称^^

その時に、ティファニーブルーと呼ばれるカンパニーカラーもこの時初めて使用されます♪


当時、ティファニーの製品を購入した人だけが手にできる特別な包装箱をつくりたい♪と考え、ティファニー ブルー ボックスを考案します*


このスカイブルーのカンパニーカラーは、春の訪れを告げる小鳥「こまどり」の卵からきています╰(*´︶`*)╯


ヴィクトリア朝のイギリスでは、土地や資産を記録する重要な台帳の表紙に、こまどりの卵の青がよく使われていたといいます。

大切なものを表す色として使われて、また古くから青は、真実や高潔さのシンボルでもありました☆。

 

ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない】

という信念に、こまどりの卵の青色はぴったりです♪


以来、ティファニーの代名詞となったブルー ボックスについて、1906年のニューヨーク・サン紙にはこう綴られています。

 

ティファニーには、どれだけお金を積まれても、決して売らないものがひとつある。
ただし顧客には無料で提供されている。それは、ティファニーの名が冠された箱である。」

╰(*´︶`*)╯

 

白いリボンが結ばれたティファニーブルーボックスは、スタイルと品格の世界的なシンボルです♡


期待に胸を高鳴らせながらブルーボックスにかかったリボンの端を引っ張ると、それはスルリと簡単にほどけます。
ブルーボックスにかけられたリボンをとく、ときめきの一瞬、ですね♪


ティファニーのジュエリーを受け取った人は、

受け取る瞬間、リボンを解く瞬間と、いくつものトキメキを感じられます♡

 

347088e8da9881238111bdaced1b3357