marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚、恋愛が絶対したくなる。男性、彼氏に見せるべきベスト映画15

そして父になる

世界でも認められた家族を題材にした作品

第66回カンヌ国際映画祭 審査員賞を受賞した、2013年制作の日本映画。是枝裕和監督、主演の福山雅治が父親役を演じた作品です。カンヌでは上映後スタンディングオベーションが止まらないなど、世界にも認められた日本映画の代表作です。

あらすじ

福山雅治主演の家族のあり方を問う映画。環境もお金も価値観も違う2つの家族に焦点があたっていて、その2つの家族が同じ産婦人科で子供を取り違えていたことが何年も経った後で発覚するところから物語は始まります。今まで育てた子供と血が繋がっていない、血を分けた子供は全く違う価値観という難しい環境の中での父親としてのあり方が問われています。

視点を少し変えるだけで、考え方も価値観も大きく変えることができる

男の人が結婚を決められない理由の一つに、「責任」というものがあると思います。もしお金のやりくりがうまくいかなかったら、子供をうまく育てられなかったら、と不安に思うと責任を負うことが怖くなってしまいます。この映画を見て、主人公が父親として変わっていく様を見れば、自分の価値観なんてちっぽけなもので、視点を少し変えるだけで、考え方も価値観も大きく変えることができると気づくことができると思います。 -20代後半女性(京都府

その他レビューサイトの口コミ

想像以上、期待以上の出来の良さだった。 これって、本当にあった話だよね。… 家族の絆・・・、などなど。本当に考えさせられる内容だった。 良い映画を観させてもらった。-やまざるさん 2014/8/10

「実は自分の子どもじゃない」って問題に、どう向き合うか。

その過程が、「そして」ということばに、すべて集約されてる。
どうやって、父になるのか。
子どもと血が繋がってるから父なの?
父になる、という意味ってなに?
そういう、いろいろなこと。

邦画の力を実感した映画だった。-shuntyさん 2013/10/5

出典:kinenote.comのカスタマーレビューより引用

 

これ観たくて観れてなかったやつ~!!!

今までの『結婚♡』みたいなうきうき感とはまた違い

りあるな家庭を持つことを感じられそうですね★

 

世界にも認められた日本映画・・・ぜひみてみたいです!