marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式と貯金

結婚式ってどれくらいお金がかかるものなのでしょう?(@_@)


人生の一大イベントである結婚、およびそれに伴う結婚式ですが、これに向けて貯金を行っている人って多いんじゃないでしょうか。


ただ、これっていくらくらい貯金しておけばよいものなのでしょう?


もちろん資金があるにこしたことはありませんが、なんとなーくの目安ってほしいものだと思います。


では一体どれくらいが平均だったりするのかというと、ゼクシィのサイトが参考になりそうです。

http://zexy.net/mar/manual/kiso_souba/#area_select


全国平均は約359.7万円


北海道:196万円

青森・秋田・岩手:326.9万円

宮城・山形:380.6万円

福島:399.3万円

茨城・栃木・群馬:380.4万円

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉):385.5万円

新潟:375.6万円

長野・山梨:373.5万円

富山・石川・福井:364万円

静岡:352.3万円

愛知・岐阜・三重:361.7万円

関西(大阪,兵庫,京都,奈良,滋賀,和歌山):337.4万円

岡山・広島・山口・鳥取・島根:337.4万円

四国(愛媛・香川・徳島・高知):362万円

九州(福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島):372万円


地域差って結構あるものですね。(北海道安い!)


みなさんの貯金目標額の目安になれば幸いです。