marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

プロポーズのタイミングはどうすればいい?彼女の性格別!指輪の渡し方!

プロポーズのために準備した婚約指輪。
この指輪を、どうやって彼女に渡そうかと計画する男性も多いと思います。
プロポーズは、人生の中でも大きなイベントです。

彼女が一番喜んでくれるような、サプライズプロポーズをご紹介したいと思います。


この日を選ぼう!プロポーズのタイミング
ふたりの交際が始まった日
あるアンケートで「ふたりにとって何でもない日にプロポーズしました」と回答したカップルもいました。
ですが、自分たちの交際が始まった日を記念日として大切にするからこそ、二人の絆は一生続くと思います。

彼女の誕生日
ある意味、彼女から期待されていると感じる男性も多いと思います。
期待に応えるためにも、サプライズは良いですよね。

懸命な姿が伝われば、ベタなシチュエーションでも彼女は喜んでくれることでしょう。

世界中で誰もが期待と興奮するクリスマス
ディズニーランドは定番。
皆に幸せを与える空間に気持ちが高ぶっている時だからこそ、プロポーズされると嬉しいですよね。



彼女の性格別♪おすすめプロポーズ
次に、どこで(場所)どうやって(シチュエーション)プロポーズするかと言えば、自分の理想のプロポーズも大切ですが、彼女の性格も考慮した方が良さそうです。

ロマンティックな性格
結婚に憧れを抱いている彼女は、最愛の人からの婚約指輪を贈られる場面にも憧れがあります。
ですから、プロポーズ前のセッティングには、手間をかけるほど、彼女も感動して、素敵な思い出になることでしょう。

ロマンティックなシチュエーションですので、「夜景のきれいな場所」「イルミネーション」「素敵なレストラン」などがお勧めです。


お互い、形にはこだわらない性格
すでに同棲しているカップルに多く、お互いに気負いがないため、特別に演出するよりは自然な流れの中でプロポーズしているようです。

婚約指輪を贈ることで、ふたりの間に節目をつけることになるのです。

恥ずかしがり、現実派の性格
女性は、誰もがサプライズを望んでいるわけではないのです。
最近では、フラッシュモブに代表されるように、プロポーズもイベントとして定着してきています。

ですが、女性でもロマンティックなシチュエーションが苦手な人は意外といます。

プロポーズに婚約指輪はあった方がいい?
最後に、「プロポーズに婚約指輪はあった方がいいでしょうか?」と質問を受けることがあります。
その時には、2つの視点から判断していただきます。

自分が婚約指輪を渡したい理由
彼女が婚約指輪を受け入れる理由

「受け取る」ではなく、「受け入れる」というのが重要なポイントです。
そこから、プロポーズと婚約指輪の渡し方は決まると思います。



「手作りする人は、婚約指輪と結婚指輪では、どちらが多いですか?」と聞かれることがあります。
このような場合、手作りの目的が全く異なるので、どちらとは言い切れません。

ですので、両方お勧めします。

おわりに
巷にあるプロポーズマニュアルは、これからプロポーズをする男性にとっては、ありがたいツールだと思いますが、プロポーズを計画する上では、自分が楽しければ良いという考えだけでは足りません。

彼女が感動したり、喜んでくれる姿を想像しながら、自分が楽しいと思うことを選択してくださいね。