marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

円満夫婦に学ぶ! 幸せな結婚のための3つの決め手♪

恋人同士が結婚するまでにかかる時間はそのカップルごとに違います。結婚後もラブラブなことと、結婚するまでにかかった時間というのは関係ありません。短いからといって不仲になるというわけでもなく、長いからといって仲がいいというわけでもありません。大切なのは結婚を決めた理由です。
今回は結婚後も仲良しな円満夫婦に、結婚を決めた理由を聞いてみました。


一緒に暮らすことに違和感がなかった

「同棲を始めたけど結局は別々の家庭で育った他人だし、最初はいろいろモメるだろうなと覚悟してたのに全く違和感がなかった。まるでずっと前から一緒に住んでいるような感覚だったので、彼女となら結婚できるなと思った」(男性・消防士・36歳)

▽ 結婚をすると別の家庭で育った他人が同じ家で暮らすことになります。それなのに初めから生活習慣が非常に似通っていたり、無理に合わせたりせずとも楽に過ごせる関係のカップルがいます。そうなると同棲から自然と結婚に至り、結婚後もストレスなく仲良く過ごすことができるようです。

2人の子どもが欲しくなった



「同棲も長くなってもうこのままでいいかなって思ったんだけど、彼の友達の子どもに会いに行ったらかわいすぎて、2人とも子ども欲しい! ってなっちゃいました。結婚話なんて出たことなかったのに、翌月には入籍して1年後に2人の子どもが生まれました」(女性・Webデザイナー・33歳)

▽ 結婚のきっかけとして子どもが欲しくなったというカップルも多いです。特に結婚後も円満な夫婦はお互いに2人の子どもが欲しいという特徴があります。もし恋人がなかなか結婚の決意をしてくれないと悩んでいるのなら、友達夫婦の子どもに会わせて子どものかわいさをアピールしましょう。

将来の幸せなビジョンが見えた

「実家に帰ったら『いい歳なんだから結婚しなさい』と親に言われて、当時付き合っていた彼女との結婚生活を想像してみました。すると幸せなビジョンしか見えてこなくて、彼女しかいないと思いました。無事に彼女は自分の嫁になってくれました」(男性・自営業・39歳)

▽ 将来のことを考えた時、幸せなビジョンが見えるというのはとても大切です。結婚前から不安を持つより、幸せになる希望が見えた方が円満夫婦になる確率が高くなります。楽しい今だけではなく相手との将来を考えることも、時には必要です。