marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚 適☆齢☆期

女性として生まれると、必ずと言っていいほど「結婚」という言葉に希望や期待や焦りや恐れを抱いたりしますよね(;'∀')

 

小さな頃は当たり前のように、結婚をして子供を産んで母親になるものだと思っていましたが、いざ適齢期になると「結婚」の二文字がこれほど大きなものだとは・・・!と改めて感じます(笑)

24歳に起こる最初の結婚期!!

学生時代からお付き合いしている彼がいる方は、24歳ぐらいにはゴールインするパターンが多いですね♪
女性の第一次結婚願望期は24歳前後に起こります。その年齢にパタパタと結婚していく友達が多いですよね( `ー´)ノ

その時期に波に乗れなかったとしても、まだ焦ることはないです。なぜなら十分若くてぴちぴちだからです!(^◇^)
この時期に結婚される方の多くはオメデタ結婚も多く、反対に独身の子が羨ましい! という既婚者もいたりしますね(*'▽')

27歳にまた来る第二次結婚期・・・!!

そこから3年ほどたつと私たち女性も社会人として、大人の女性というものを社会から要求されだします( `ー´)ノ
ですがこの時代、安定し手に職をつけている女性は少ないです(´・ω・`)

契約社員や、アルバイトなどこの生活はいつまで続くのだろう・・・と、自分の将来に不安が出てきてしまいます。そんな時の女性の思考のチェンジは結婚に向くのです!(>_<)

結婚=安心、安定という考えになり、早く結婚しなくちゃ!と焦りに代わってしまうわけですね。24歳の結婚期とはまた違い、27歳では未来の不安という感情が心を覆いつくします・・・。24歳の時とは違い27歳はやはり現実感が増す分、相手にもこだわるようになります(;´∀`)

27歳前後に押し寄せる大波は、私たちの正しい判断さえも誤ってしまうほど大きなもので、お付き合いをしている彼がいるけどなかなか結婚に進まない・・・、と不安になってしまう方もいますよね。

 

そしてここで二つの考えに分かれてしまいます!

 

  • A:「彼のことは好きだけど、いつまでたっても結婚してくれないから別れる」
  • B:「彼のことが好きで、彼と結婚したいから待つ」


この二つの考えは皆さんも女子トークなどで耳にしますよね?('ω')
AさんとBさんはお二方とも彼が好きですが、Aさんは結婚がしたいということに重きをおいてしまうため、決断の結果が正反対になってしまいます。

 

実は多くの女性はAタイプなのではないでしょうか(´・ω・`)

結婚を考えていない=私のことを好きじゃない・・、という自己完結が生まれてしまいますもんね(´;ω;`)

ですが!別に男性は結婚を考えていないからとって愛していないわけではないのです!男性と女性は全く違う生き物なんです!( ゚Д゚)


もしこのような悩みを抱えているなら一度初心に帰ってみることをお勧めします。彼と付き合い始めたころを思い出すのと同時に、本来結婚とは一生この人と添い遂げたい!この人との間に子どもを作りたい!と思って初めて結婚という第二の人生が始まるのではないでしょうか?
焦りに負けて結婚がゴールだというのは、もったいないですよね♪