marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

そもそも婚活ってなに??

こんにちは(*^_^*)

 

最近ではすっかりおなじみ!婚活!

 

でも、そもそも自分が子供のころはなかった気がする・・・ということで、しらべてみました♪

 

婚活とは!?

婚活とは、2007年に「就職活動=就活」をもじった造語としてできたものらしいです!!!

 

ゴロがいいため、メディアが注目、一気に世の中にひろまりました♪

現在では、インターネットが主流になりつつある「婚活」も、

元をたどれば40年以上前の1970年までさかのぼります☆

 

1970年、結婚相談所の前身である「全国仲介人連合会」が発足されました!!

その後、1980年代半ばにかけて次々に結婚相談所が解説され、ジャスコグループやユニ・チャームグループなど大手も加わり市場は巨大化♪

 

そこから拡大と規制による縮小があり、質の向上とともにまた流行りだしたという経緯のようです!!

 

案外歴史があることにおどろき!!!

もっとむかしってどうだったのかも気になるので今度しらべてみます(*^_^*)