marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

アボリジニの婚姻制度♪

こんばんはー\(//∇//)\


前回アボリジニが2回結婚することをお話ししましたが、めっちゃ興味深かったのでさらに!!!


驚きの結婚制度を紹介しちゃいます♪

 


アボリジニは、お父さんの家系を中心とした集団で構成されており、1部族700人くらいの構成と考えられています。


結婚制度が特殊!!


限定交換による双方交叉イトコ婚!!!という制度が確立されていました☆


これはどういうことか??


限定交換とは、
集団を実際にか機能的にかいくつかの交換単位対に分割し、かつ任意の対A-Bにおいて交換関係が互酬的であるような体系、
すなわち男Aが女Bと結婚するなら、男Bはつねに女Aと結婚できなくてはならないとする体系である。


ということ。ちょっと難しい。。。


目的は遺伝的に近い人と結婚しないこと!!!

アボリジニは部族で生活しており、その単位は1部族700人くらい♪


部族700人の中で婚姻関係を結べる異性は同世代では15人くらいになります!


700人の集団も、細かく見ると4集団ほとに分かれていたとすると、
AがBに嫁いだら、BはCに嫁ぎ、CはDに嫁ぎ、DはAに嫁ぐというように、
計算上一番遠い血縁関係の集団にしか嫁げないという制度!!!


ほんとはもっと複雑なんですけどね☆


遺伝の勉強が好きな人はいいかもです☆

 

にしても、遺伝子が近いと部族が危機になるという発想??は遺伝子を知らないはずのアボリジニがどう理解していたのか??


アカデミックな謎あり!!!
結婚て深いですね~!!!