marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

大人女子♪30~40代の結婚式ゲスト列席のマナー☆2

こんにちは(^o^)♪

30代~40代の方は友人や上司として列席したりと結婚式にさまざまな立場で参加することが多いようです。

20代の時とはまた少し異なり、大人の女性としての立ち振る舞いが見られます♪

参加するからには、それなりの立ち振る舞いできちんとマナーを守りたいですよね。

そこで、友人・親戚・上司の全てで出席する可能性のある30~40代のゲスト向け、ご祝儀や服装などのマナーをご紹介します。

 

気になるご祝儀は???

 

◎ポイント!!!!祝儀の額は立場によって判断を

友人としてならば3万円が一般的でしょう。しかし、上司ならば5万は包むべき?と悩むことが多いですね。

30代ならば上司でも3万で良いと思いますが、40代なら3万か5万のどちらかになるでしょう??

ご招待いただく結婚式のスタイルにもよりますが、主賓の挨拶も引き受ける場合には5万円ご用意することの方が多いでしょう。

その場合、新郎新婦側は、御車代や引出物などを配慮してくださっていると思いますよ。