marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

大人女子♪30~40代の結婚式ゲスト列席のマナー☆1

こんにちは(^o^)♪

30代~40代の方は友人や上司として列席したりと結婚式にさまざまな立場で参加することが多いようです。

20代の時とはまた少し異なり、大人の女性としての立ち振る舞いが見られます♪

参加するからには、それなりの立ち振る舞いできちんとマナーを守りたいですよね。

そこで、友人・親戚・上司の全てで出席する可能性のある30~40代のゲスト向け、ご祝儀や服装などのマナーをご紹介します。

 

まずは服装からチェック♪

ポイント!!!!列席の服装は品の良さが大事!

結婚式の服装は、年配の方なら礼服を着ることが多いですよね。でも、まだ礼服には早いような…、親戚でもないのに礼服を着るのは…という悩みが男女共にとても多いです。

親戚としての列席なら礼服でも良いと思いますが、特に友人としてならばこの年代なら、男性ならスーツ、女性ならパーティードレスを大人っぽくお洒落に着こなせたら素敵ですね。

 

大人っぽさ、品の良さがあればバッチリ!男性ならポケットチーフなどで華やかさをプラスしてみると良いですし、女性はあまり大ぶりなアクセサリーよりも品の良さがポイントです。 もちろん、露出は控えて。上司としてなら、なおさらTPOというよりも立場をわきまえたセンスの良い控えめなファッションの方がおススメです。

 

そしてアドバイスしたいのは、未婚の女性であれば振袖を着てみようかな?と思う方もいらっしゃるようですが、周りが気にかけてしまう、未婚を主張しているようで目立ってしまう、という意見も耳にします。

 

ゲストとしての列席ならばあまり個人を主張しすぎないよう、控える方が無難かもしれません。