marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

婚活を始めるかたへ♡結局どっちがいい?大手の結婚相談所 vs 仲人系の相談所

理想的な結婚がやはり大切♪そのために、選ぶ手段も大切になってきますよね♪

では、どんな婚活を選べばいいでしょうか(^o^)??

 

理想的な結婚相談所とは次の3点を兼ね備えたところ。

・お見合いを豊富に組める

・手厚いサポート(的確な助言)

・人の手による紹介が受けられる。

まず、お見合いをたくさん組めないとどうしようもありません。

いい相手を見つけるにはある程度の量が絶対必要です。

さらに、活動内容に助言をくれる軍師みたいな人も欲しいですね。

こうしたブレーンがいるのといないのとでは全然違います。

第三者目線による紹介もあった方がいい。

自分で探すだけだと身の丈に合わない人にばかり申し込んで

断わられてばかりという事態によく陥ります。

そんなときでも仲人さんが自分にピッタリの人を見つけて来てくれる。

自分の希望だけで選んでいると必ず行き詰まるときが来るので、

他人の目で客観的に選んでもらえる環境は是非欲しい。

しかし残念ながら、

この3つをクリアしている相談所というのはありません。

まるで磁石のS極とN極のように、

それぞれ相反する性質を持っているのです。

 

大手と仲人系。どちらが理想の結婚相談所に近いか

結婚相談所には独自会員のみで運営している大手と、

中小の相談所が寄り集まって会員を共有する仲人連盟型があります。

会員数はどちらも同じぐらいで、

会員の質だって互角といえます。

どちらを利用しても違いがないように思えますが、

それぞれの長所と短所を比べると、その違いがはっきり見えてきます。

大手の結婚相談所

○たくさんお見合いできる。

○実績のある大手だから安心して利用できる

×サポートが薄い

×紹介が機械によるマッチング

仲人連盟型の相談所

○サポートが手厚い

○仲人さんの手による紹介が受けられる。

×お見合いを組みにくい

×相談所によって当たり外れが大きい

 

どちらもメリットとデメリットを持っています。

片方だけ選ぶとしたら、はたしてどちらがいいのか?

答えはズバリ大手の結婚相談所。

その根拠をこれから説明します。