marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

イスラム圏のひとたちってどう結婚するの???①

こんにちは(^o^)

世界の結婚に目を向けてみると、不思議がいっぱい!!

ということで、、

今日は、イスラム圏の結婚をクローズアップしちゃいマーーす!!!

 

イスラム圏はその国々、また地方などでも細かい戒律の違いがあるので一概に判断することはできかねますけども、ざっくりそんな感じととらえてもらいたいです♪

結婚観に関して特に女性に対する考え方として大差ないものも多いので、そこら辺のお話しを♪

 

イスラム教の戒律は厳しく、結婚前の男女が交際することすら良くないこととするものです・・・・

やばばばば。。。(;´・Д・)

 

 

結婚相手は親が決め、夫婦となる二人は結婚当日初めて顔を合わすのが伝統的なイランでの結婚でした。

しかし若者の中では開かれた民主主義へのあこがれも高く、

スカーフで全ての髪の毛を隠すことが女性に義務付けられている戒律を完璧に守っている方が珍しくなっているんだとか!!!

 

ご多分にもれず女性の高学歴化はこのイランでも目覚しく、今では男性よりも女性の大学進学率は上回っています

 

そういった女性は自分よりも経済力や学歴が上回る男性との結婚を希望しますし、

反対に男性は高学歴の女性を避けたいと思っているようです。。。。。ジレンマ。。。

 

学歴よりも素直で家事が卒なくこなせる女性をお嫁さんにしたいと考えるのでしょう。

 

またそこそこの信仰心のもとで育った子どもは、敬虔なイスラム教との結婚を「保守的すぎる」と警戒します。

そういった面でも、婚活の窓口は狭まっていくのです。

加えて結婚相談所などはイスラムの教えに反するものですから、違法性が高いと判断されてしまいます。

では、このような状態でどうやって婚活、結婚をしているのでしょうか???