marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ハネムーン日程を確保するには??

こんにちは(^o^)♪

かつて新婚旅行は結婚式直後に行くカップルが大多数でしたが、今はいろいろな時期が選ばれています。

結婚式間近に、ハネムーンの準備をするのは大変ですし、準備の負担を減らすために国内を旅行先に選ぶカップルもいます。

そこで、ハネムーンに行く時期についてリサーチしてみました♪

 

新婚旅行の日程の確保をするには??



新婚旅行を計画する場合は、まず日程の確保をすることが最も大切です。

 

たいていの職場では、結婚にともなう休暇を認められているものですが、その規定について、会社側によく確認したうえで、新婚旅行の日程を組みましょう。

 

というのは、その休暇の基準が「入籍日」なのか「挙式日」なのかによっては、新婚旅行に行ける時期が変わるからです。

 

もし、先に入籍をすませてから挙式を行なうカップルの場合、会社の規定が「挙式日」を基準にした休暇ならば、挙式直後に新婚旅行に行く計画をたてることができますが、「入籍日」を基準にした休暇ならば、挙式前に新婚旅行を計画することもあるでしょう。

 

また、職場によっては「どうしてもこの時期は休めない」場合があるものです。

 

結婚式の予定はもちろんのころ、新婚旅行に行く場合、その希望の時期について、予定の数ヶ月前までには、会社の上司に打診や相談をするなど、確認を怠らないことをおすすめします。

 

事前の配慮をすることで日程確保は可能のようですね♪