marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ハネムーンはいつ行くのがベスト??

こんにちは(^o^)♪

かつて新婚旅行は結婚式直後に行くカップルが大多数でしたが、今はいろいろな時期が選ばれています。

結婚式間近に、ハネムーンの準備をするのは大変ですし、準備の負担を減らすために国内を旅行先に選ぶカップルもいます。

そこで、ハネムーンに行く時期についてリサーチしてみました♪

 

.新婚旅行の時期

このごろの傾向として、新婚旅行は必ずしも挙式直後とは限りません。

仕事の都合や、海外のベストシーズンにあわせて、あるいは授かり婚などのために、時期をずらして新婚旅行にでかけるカップルが増えています。

「みんなのウェディング」では、新婚旅行に行った先輩カップルたちに、その時期についてアンケート調査を行なったところ、次のような結果となりました。

 

質問:新婚旅行はいつごろ行きましたか?

 

第1位 挙式後1週間未満 30.1%

 

第2位 挙式後1ヶ月~3ヶ月未満 21.1%

 

第3位 挙式後1週間~1ヶ月未満 15.8%

 

第4位 挙式後3ヶ月~半年未満 12.6%

 

第5位 挙式後半年~1年未満 9.1%

 

第6位 挙式前 8.7%

 

第7位 挙式後1年以上 2.6%

 

挙式後に新婚旅行に行ったカップルが3割いる一方で、挙式後少し間をあけてから新婚旅行に出かけているカップルも多いことがわかります。

そして、挙式前に出かけているカップルが1割弱いることも注目です。 これは、会社の規定によって、休暇の時期が左右される、という事情によるようです。

 

挙式前に行く人もいるんですね☆

では、どうやってその行く日程を確保しているのでしょうか???