marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

未知の世界??結納に迫る(^o^)5

結納とは?

顔合わせ食事会との違いは?

近年、結納の代わりに「両家顔合わせ食事会」を行なうカップルが増えています。


そこで、結納と両家顔合わせ食事会の違いや、結納金の相場から日取り、会場の決め方、服装など基本マナーをご紹介します。

今回は、結納のメリット&デメリットをご紹介

結納と顔合わせ食事会は、それぞれメリットとデメリットがあります。
結婚するふたりの考え方や、家族の考え方などでそのスタイルは様々。
先輩カップルのリアルエピソードから、あなたらしい顔合わせスタイルを作ってみてくださいね。

 

結納メリットの声

 

体験談
「新郎父の“口上“でぐっと締まった!」 ■良かった点は、私たち以上に双方の両親にけじめが付いたことです。
両家の顔合わせの会食ではただ「初めまして」という雰囲気が強かったのですが、お義父様が口上を述べる結納はぐっと締まったような印象があり、両家両親共に「一安心」と言っていました。(20代後半女性)

 

体験談
「顔合わせからもっと親睦が増した!」
■結納の良かった点は、親が満足してくれたことです。
両親は結婚式までに、両家の顔合わせと結納と、計二回会ったので、式の時にも仲良く話せたようで良かったです。(20代後半女性)

 

体験談
「両親が喜んでくれた! 」
■結納を行って良かったと思ってます。理由としては、一番は私の両親を安心させる事が出来ました。
彼の両親からの一言に私の親が安心し喜んでくれたことを聞けて本当に良かったです。
また、彼に結婚に向けて考えてもらう機会になった事。(20代後半女性)

 

体験談
「日本の伝統を感じられる!」
■結婚式への階段をまた一歩進んだようなうれしい気持ちになりました。
日本人なので、そういった昔からのしきたりは大切にしたいと思ってくれる人に巡り合えたことに感謝しました。
普段しないことだから勉強も必要だったけど、やって無駄はないと思います。(30代前半女性)

 

 

結納デメリットの声

 

体験談
「決まりごとがたくさんあって大変! 」
■「略式だし、とりあえず指輪と時計のお披露目と結納金の授受さえ済めば、後はフリーな会食に」と安易に考えていましたが、直前になり不安になり、お店に向かう最中調べてみたら、色々な決まりがあることにびっくりしました。
やはり先ず私たちふたりがしっかり段取りを理解しておくべきだったと反省しました。(20代後半女性)

 

体験談
「さまざまな出費が痛かった!」
■良くなかった点は、経済的な面です。結納金は半分は新郎親から、半分は新郎自身の貯金からで、旅館のコース料理、結納返し、振袖代、着付け代…などもろもろ合わせると、経済的負担は色々ありました。
なるべく、結婚式にむけてお金は貯めておきたい時期だったので、そこがキツかった点です。(20代後半女性)

 

体験談
「結納品はタンスの肥やしに…」
■個人的には結納はいいらないかな。って思います。
結納の品、箱など、一回つかったらそれ以上の使い道がありません。今も実家で眠っています・・・(20代後半女性)

 

体験談
「完全に男性へ“嫁ぐ”形に…!」
■夫の家のものという考えを受け入れることになるので(その当時はそこまで考えていなかったが)現代女性には不向き。
ただ、結納をしなくてもその考えの義実家なのでどちらにしても同じかも。(30代前半女性)

 

なるほど!!!一長一短!!!!


続いては、食事会のメリットデメリットをご紹介☆