marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

未知の世界??結納に迫る(^o^)4

結納とは?顔合わせ食事会との違いは?近年、結納の代わりに「両家顔合わせ食事会」を行なうカップルが増えています。

 

そこで、結納と両家顔合わせ食事会の違いや、結納金の相場から日取り、会場の決め方、服装など基本マナーをご紹介します。

今回は、結納や食事会のマナーについてご紹介♪

顔合わせ食事会の場所や服装


1)場所は両家の中間地点がオススメ


顔合わせ食事会を行なう場所としては、両家の負担を均等にすることが重要。
双方の家の中間地点や、交通の便がよい駅付近などの会場を選ぶカップルが多いようです。
結婚式の会場候補の下見を兼ねて、挙式予定の会場を選ぶ場合もあります。

 

2)食事会の会場選び


ホテル、レストランの個室、料亭で行なわれることが多いようです。事前に両親の食の好みをおさえておきましょう。
また、当日は、両家で落ち着いて話しやすいよう個室をおさえ、お店のスタッフにも顔合わせを行なうことを伝えておきましょう。

 

3)服装は両家で「格」を揃えよう


服装は両家で「格を揃える」ことが大切です。
「格」とは例えば服装です。男性側の母親が留袖を着る場合、女性側の母親もそれにできるだけ揃えるようにしたいですね。

また、基本的に男性はスーツ、女性は華やかな訪問着やつけ下げ(正礼装は振袖)を着用します。


洋装の場合は、短い丈や黒色のデザインのものは避け、ドレッシーな雰囲気のスーツやワンピースを選びましょう。

 

両家の連携プレー大切(^o^)

 

つづく