marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ブライダルシャワーって何?? 流行りの結婚式演出を行う際の段取りとは④

費用はどうするの?

欧米では「ご祝儀」の習慣がなく、そのかわりに、「プレゼント」を贈ることが一般的のようです。

ブライダルシャワーも「お祝いのプレゼント」として、当然ブライズメイドはじめ、親しい友人たちの費用負担になります。

一方、日本でブライダルシャワーを行うにあたり、ご祝儀の負担を考えると、あまりブライズメイドたちに負担がかかる方法は現実的ではないかもしれません。

むしろガールズトークを目的とする、「気軽で楽しいお祝いのパーティー」という位置付けが、負担なく行えるかもしれませんね。

4.まとめ

ブライズメイド同様に、これから日本でも広まっていきそうなブライダルシャワー。

日本で行うには、費用的にも、時期的にも、新婦をはじめ全員が無理のない範囲で計画し実行することがポイントかもしれません。

ぜひとも親しい友人と一緒に、楽しい結婚の思い出の1シーンを作り上げてみてはいかがでしょうか?

 

へぇええ~~!!!!!( ゚Д゚)

欧米ではお祝儀の習慣ないんだ!!!

 

まずそこに驚きですね!!

いろんな国の結婚式行ってみたいなぁ((((oノ´3`)ノ

 

そしてわたしはいま、

ブライダルシャワーしたくてしょうがない!!!(笑)