marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

ここが変だよ日本人☆結婚式編

現在、日本のほとんどの結婚式の披露宴は洋風スタイルですよね

 

しかし、洋風スタイルとはいえ、それは、ヨーロッパやアメリカの影響を受けて日本が独自に作り上げたスペシャルなスタイルだということをご存じでしょうか?

実際に日本の結婚式に参列した欧米諸国の人達は、その日本のスペシャルスタイルの結婚式にびっくり!

 

今回はそんな、外国人も驚きの日本の結婚式のすごいところをご紹介したいと思いますヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

1.お色直しがある

基本的にウエディングドレスのレンタルという概念はなくほとんどの人がウエディングドレスを作ります!

そして、1日そのドレスでいます☆

なぜドレスだけでなく髪型まで変えるのか???欧米人びっくり仰天!!

 

2.上司が一番いい席に座っている

高砂と呼ばれる新郎新婦の座っている席の隣にお互いの両親や親友が一人ずつ座り、兄弟や親戚が高砂に一番近い円卓に座るのが欧米スタイルなんです!!

日本と真逆☆

そして、上司スピーチも日本固有らしい(^o^)

もう、欧米化しちゃいましょう☆

 

3.チャペル婚

基本的に結婚する2人がしっかりと結婚式を挙げたい教会に通っていない限り、教会は式を行う許可を出さないものなのです!

日本はというと、チャペルという教会風のところで、神父さんぽい人がいる!

欧米人これまた驚愕☆

 

4.高額のご祝儀

欧米諸国の方々は結婚式に何を持っていくかというと、商品券5千円分程度☆

3万の現金は驚愕☆

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

この文化の違い!!!!

 

その他にも日本の結婚式は両親への手紙、キャンドルサービス、友達の余興などなど欧米諸国にはないものがいっぱい! 

 

日本の結婚式に出席したことのある外国人の方々は驚きとともに、感心して、「自分の結婚式にはぜひこのアイデアを!」と思う方が多いようですよ( *´艸`)