marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

本当の幸せってどう見つけるの?やっておきたい「結婚前の幸せワーク」

はじめに

今回は、結婚の前に考えて欲しい、自分の幸せについてのお話しです。

幸せについてちょっと考えてみた
私は、小学校の頃から何となくではありますが「幸せ」は、なるものではなく、感じるものなのではないかと思っていました。
そして今、多くの人の願いは「今よりもっと幸せになりたい」だと思うのです。

では、あなたにとって「幸せ」とはどんなものでしょうか。




自分について
あなたは、どれだけ自分を知っていますか?
自分が本当に好きな物事をあぶり出して言葉にしてみると、自分だけの「幸せのカタチ」が見えてくることに最近気付きました。
大人になると日々の生活でいっぱいいっぱい。あまりそんなコトを考えて来なかったし、育った環境や出会った人達の影響が大きくて、考えてみたらまるで自分ではない人生を歩んでいたような感覚。

全ての枠を取っ払い、静かにじっくり自分と向き合ってみると、自分のなりたい本当の姿や本当にしたい事が見えてきました。

しがらみを外した「幸せワーク」の実践
誰にも見せない、という前提でやってみて欲しいワークがあります。

1人になって、今あるお金・時間・場所などの枠を全て取っ払いましょう。
そして、自分は何が好きで、どんな人が好きで、どんな場所に行きたくて、何をしている時が1番幸せなのか。
そして、それはなぜなのか。

それらを、童心に戻ってワクワクしながら書き出してみて下さい。



幸せワークのコツ
書き出す時のコツは、できるだけ沢山書くこと。
そして良い子にならなくていいことです。

100個以上書き出すと、本当の自分があぶり出されます。

婚活の前に必要なことは?
現代は、婚活婚活と簡単に言いますが、やはり結婚というのは、できたら幸せになるというものではありません。
ご縁を頂き、そのお相手の方と一つずつ幸せを積み重ねていくものです。

その前に、自分の幸せについて一度ゆっくり考えてみましょう。
自分の幸せについて考えると言うのは、自分を大切にする事なのです。



おわりに
ぜひ、幸せワークに取り組んでみて下さい。
自分を大切にできて、初めて他人をも大切にできるのではないかと思います。