marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式のマナー:招待状編

結婚式っていっぱいマナーがありますよね!

おそらくみんな人生で1回の結婚式。

中には複数回経験される方もいるかもしれませんが、

基本的には人生1回。

 

そんな人生1回の結婚式だからこそ、

いろんなマナーがあって、みんなが祝福しようってなるんですよね!

 

では、そのマナーはいつから始まるかというと

【招待状が届いたときから】なんですよ!!!!

f:id:marriage-information:20180225221041j:plain

まず、当たり前ですが招待状が来たら返信するのはマストですよね!

いつまでに?というと、

記載されている期日までに返信するのが大事です!

 

理想は、招待状が届いてから2~3日で返信できるといいですね!

とはいえ、女性の場合は妊娠出産と時期が被っていたり、

仕事の予定などですぐには返事ができない場合もありますよね!

そんな場合は、まず電話で返信が遅くなる旨を伝えましょう。

 

書くペンの色は間違ってもグレーは選ばないように!!!!

グレーは不祝儀の意味なんですね!

なので、間違ってもグレーはタブーです!

 

最近は招待状の返信にイラストを書いたりして

返信する方もいるようですが、

相手を思いやるのがマナーなので、こういう一工夫も

喜ばれるかもしれませんね☆