marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

知っておくべき♪結婚式に関連するマナーはいっぱい♡8

こんにちは(^o^)♪

 

結婚式の招待状が届くと、招待状の返信や当日の服装、ご祝儀袋の書き方などマナーについて気になりますよね。

 

フォーマルな場にふさわしいドレスなどの服装や、靴・バッグなどの小物とは何か、気になるご祝儀はいくらが適切か、など、きちんと把握しておきましょう♪

式当日♪さてさて、お呼ばれする私たちは何を気を付けたらいいでしょうか??

 

結婚式当日のマナー

 

どうしても遅刻してしまって焦ってダッシュ!!!どうしよう??というときに、しっかり理解しておきたいマナー♪

 

◎遅刻の連絡について

お祝いの席に遅刻は厳禁です。

とはいうものの、公共交通機関で不測の事態が起こらないとも限りません。

もし遅刻しそうになったら、必ず会場に電話連絡をしましょう。

間違っても新郎新婦に連絡をしないように気をつけましょう。

一緒に招待されている友達に遅刻する旨、連絡しておくのも良いかもしれません。

なお、すでに友達が会場に入ってしまっていることを想定して、電話ではなくメールで連絡を入れるようにしましょう。

 

日々の習慣で連絡をしている人には当たり前かもしれませんけど(= '艸')